今日はお昼ごはんに

ぼっちゃんと食べようと

タコライスニコニコ作ることにしました。


タコライスには

シュレッダーチーズ乗せるんだけども


チーズ好きのぼっちゃんが

最近カレーにも

シュレッダーチーズをのせなくなった。


「チーズトッピングする?」って聞いても


「うーーーん。いらないかなニヤリ


「あらま?なんでかな?

ぼっちゃんはお味に敏感やしな」


乳製品は高くなってから

シュレッダーチーズは

特価でお安い時にしか買わなくなっていて

しかも値段だけしか見てなかった。


でもタコライスには必要不可欠なので


ご飯にシュレッダーチーズのせて

タコライスを完成させてから…


あんぐりびっくりマーク


なんとなく…

シュレッダーチーズの袋の


裏面を見たら…



原材料見たら…


チーズじゃないやん!!!!


ポーンポーンポーン


チーズとして売ったらあかんやん!!!

メインが植物油脂やってガーンあと

謎の成分てんこ盛りえーん


袋の表面見たら…



チーズってどこにも書いてないわあせるあせる

わおっポーン!!


しかもこの袋見てわかる通り

もう空っぽ。

お好み焼きやらグラタンにして

我が家で食べてしまってる。。。


なぁズルくない??あせる

裏面よく見たらチーズじゃないってわかるけどさ。。。


値上げラッシュで

値段に敏感になってしまい

チラシで安さばかり見てるけど…


気がついたら

チーズでもタンパク質でもなく

謎の物体食べてたやんえーん


出来上がってしまったタコライス。。。

仕方がない。。。


ぼっちゃんの味覚が正しかったことを伝えたら


ぼっちゃんは

ニンマリニヤリ笑ってました。


そして2人で「いただきます」して

チーズモドキ入りタコライス食べました。


好き嫌いしたらあかんって

教えて来たけど

その味覚で

気づかせてもらった。


難しい世の中だ。

でもさ

これって

日本国民みんなで考えなあかん問題やで。。


チーズに限らず色んな食品が

ニセモノ忍び込んでる🥷

表示とトンチ比べみたいになってるやん。。


変なもんばっか食べてたら

病気になってしまうで。


…もう、

何かしら調子悪くなってもぅてるわ。。


頑張れ日本🇯🇵


自分の国は大好きやのに

「食原病」蔓延しとる。


表示だけ見て注意するにも限界や。。。