うちの家の謎。


うちのぼっちゃんが幼稚園の頃から


なんでか知らんけど


私のことを

「さいとうさん」と呼んでいた。



たまにやけど、

それでも定着するくらいの頻度で

呼ばれてた。


私ってさいとうさんって感じらしい。


どこのさいとうさんでも無く


私の実名でも旧姓でも

な〜んでもない。


「さいとうさんって感じ」の

定義もよくわからない。


家族なのに何故に

私だけ苗字変えられてしまってるんやろあせる


ぼっちゃんが私に怒る時

「やい!さいとう!!」と言う時があったり


私も面白がって

「はいよ」と答えていたので

ますます定着してもぅた。


お友達がいても私のことを

「さいとうさーん」って呼ぶので

お友達が??????って混乱していて

私もよく慌てていたアセアセ


仲の良いぼっちゃんのお友達は

ぼっちゃんが

母をさいとうさんと呼んでいることも

知っている。

そして母はさいとうさんではないことも

知っている。


中学生になって

そう言えば最近呼ばなくなったなぁと思って

「なんで、さいとうさんやったんやろ爆笑

って2人で笑って話してた。


そしたら

ぼっちゃん曰く


「さいとうさん」は

「斉藤さん」だったらしいわ笑い泣き


漢字やったのねあせる


思い出しても面白いゲラゲラ

私…実は気に入ってたゲラゲラ


「斉藤さっちんニヤリ」おもろいな。