久々に自転車で

ちょっと遠い方の

ホームセンターに向かった。


自転車漕いでたら

赤信号の

短い横断歩道が出てきた。


車もあまり通ってないので

信号無視されそうな

短い横断歩道。


その赤信号に

小学3年生くらいの

サッカー少年3人

自転車でこっちを向いて

止まっているのが見えたニコニコ


それを見て

派手なシャツの

イカついおじさんも

赤信号なのでちゃんと

自転車で止まった照れ


そこへ…

ゲラゲラ話しながら

2人乗りの元気な女子高生が

私を追い抜いて

横断歩道に向かって行った。


私は

「子どもが見てるけどどうするのかな」と

すごくドキドキして見ていた


その2人乗り女子高生も

赤信号で

ピタッと止まった爆笑

…ドキドキしてすいませんあせる

なんかごめんね。


私もそのあとすぐ横断歩道に到着。

まだ赤だったので自転車で

私も止まった。


止まってみると

車が来ないのと

短すぎる横断歩道で

「普段なら私は行ってしまってるだろうなぁ」

と思った。


さらに、

若いカップルがこっちに

手を繋いだまま歩いて来た…

ちゃんと

赤信号で止まった爆笑


歩いても5歩で渡れそうな

車も通らない小さい横断歩道が

束の間の赤信号で

大渋滞だった音譜


みんなちゃーんと

小学生を意識していて

内心急いでる人もいただろうけど

全員ルールを守っていました


良い町やなぁ

なんかドキドキしました


青になったら

誰もフライングすることなく

みんな一斉に進みましたニコニコ


なんでもない事だけど


町も治安も人がつくるんやね。


1番そわそわしてたのは

私だったように思えた。