最近、
答えが出ない出来事が多く
ギスギスした気持ちの毎日だった。
そして、
やさぐれている自分がイヤだった。
そんな時のできごと。
私はいつも金曜日だけ
花の配達の仕事をしている。
今日はその配達日。
しかも雨☂️。
配達先のひとつに
「リブレ」という喫茶店がある。
70代くらいのママがしている
カウンターだけの喫茶店。
近所の常連さんだけで
成り立っている。
私がお花を届けるたび
カウンターの中からママが
「この子ほんまに呑気なのよ」と
お客さんに言いながら
私をいじってくる。
それが何故か楽しい。
この年齢で
子ども扱いなのも笑える。
今回は
ぼーっと考え事をしていて
うっかり
違う花をママに渡してしまった。
運転していて
すぐに気がついたので
Uターンして店に行ったけれども
店に到着した時には…
もうお花は花瓶に入っていた。
そしたらママが
「今、お店にお花が少ないから
両方買い取らせてもらうわ」と言ってくれた。
本当は私が間違えたので
間違えた方の花は
お代はもらわないのだけれども
今日の花の分と共に
間違えた方の花も
買い取ってくれると言ってくれた。
「ありがとうございます」と
咄嗟に深々のお辞儀をした。
「一度ママとゆっくり話してみたいな」と
さっき運転しながら、
何となく
考えていたところだったので
「変なこと言っていいですか?
コーヒー飲んで気持ちを切り替えたいので、
今からお客さんになって良いですか?」
と言ってみた。
カウンターには1人だけ
常連さんが座っていて
こちらをみてニコニコしていた。
ママも
「ええよ」と笑っていた。
常連さんはそのあとすぐに
帰ったので
2人だけになった。
外で雨がザーザーと降っている中
ママは楽しそうに自分の昔の話を
してくれた。
私は美味しいコーヒーを飲みながら
その流れで
今の心のもやもやを話してみた。
そしたら
ドスッと心に響く
アドバイスが返ってきました。
説得力が圧倒的でした。
私はここへ
これを聞きに来たんだなと思った。
そのあと、
シロバナタンポポの話もしてみたら
「その種ちょうだい
植えたみたい」
とママに言われました。
嬉しい。。。
今度シロバナタンポポの種を
持って来ることになりました。
話も終わって店を出る頃
外の雨は小ぶりになってました。
そして私の気持ちは
心に芯が通ったように
しっかりとしました。
リブレのコーヒー☕️400円。
世界一美味しかったです。
