うちの庭にシロバナタンポポが咲きます。
これは何年も前に
奈良の道沿いで群生していた
シロバナタンポポの綿毛を
植えたものです。
初めてシロバナタンポポを見た時は
感動〜![]()
「なんでタンポポが白いの〜⁉️」
「何これ〜⁉️」って。
しかも、日本固有種で
絶滅危惧種って知って
(詳しくは調べてね)
またもや
心奪われてしまいました。
その綿毛を庭に蒔いて
肥料も与えて大事に育てた結果
毎年庭で春と秋にどっさり咲きます!
この可愛くて珍しい
シロバナタンポポちゃん
頑張れ日本🇯🇵や!
これを広めたくて…
近くの公園にこそっと種を蒔いてます。
「頑張れ〜❗️」って願いを込めながら
シロバナタンポポを増やす会❗️
会員私だけ
勝手に言ってるだけ。
庭で綿毛ができる春と秋に
それを持って
せっせと色んな公園に種まきしてるけど
他の植物が強くて
なかなか咲いてくれなかった中
遂にやったよ!
さて、
ちょこんと咲いてます!
黄色いタンポポも可愛いね。
どこでしょう![]()
ズームしていくと!
いてました!
頑張ってる!
でも手は抜けません。
肥料あげよかな🤔
自然のままがいいのかな。。
とりあえず
またこの近くに種まきしに行きます。
これだけじゃ
きっと心細いだろうしね!
せっせせっせと。


