うちの庭にシロバナタンポポが咲きます。


これは何年も前に


奈良の道沿いで群生していた

シロバナタンポポの綿毛を

植えたものです。


初めてシロバナタンポポを見た時は


感動〜びっくり


「なんでタンポポが白いの〜⁉️」

「何これ〜⁉️」って。


しかも、日本固有種で

絶滅危惧種って知って

(詳しくは調べてね)

またもや

心奪われてしまいました。


その綿毛を庭に蒔いて

肥料も与えて大事に育てた結果


毎年庭で春と秋にどっさり咲きます!


この可愛くて珍しい

シロバナタンポポちゃん


頑張れ日本🇯🇵や!


これを広めたくて…


近くの公園にこそっと種を蒔いてます。


「頑張れ〜❗️」って願いを込めながら


シロバナタンポポを増やす会❗️


会員私だけ笑い泣き勝手に言ってるだけ。


庭で綿毛ができる春と秋に

それを持って

せっせと色んな公園に種まきしてるけど


他の植物が強くて

なかなか咲いてくれなかった中


遂にやったよ!



さて、

ちょこんと咲いてます!


黄色いタンポポも可愛いね。


どこでしょうニコニコ


ズームしていくと!




いてました!


頑張ってる!


でも手は抜けません。

肥料あげよかな🤔

自然のままがいいのかな。。


とりあえず

またこの近くに種まきしに行きます。


これだけじゃ

きっと心細いだろうしね!


せっせせっせと。