天気が良いので

コーヒーカップ持って

ベランダの日の当たるところで

日向ぼっこした。


1匹のハエが飛んできて

私の横の

物干し竿の足に止まった。


「ぎょっ!」せっかく

良い気分なのに…と思ったけど


せっかくなので

ハエをじっくり観察してみた。


ふわふわ毛が生えてて


ずっと

手を洗ってるみたいに

手を擦り合わせていた。


綺麗好きなんかいな。。。


そう思ったところで

やっぱり

可愛いとは思わなかったけど


ハエは人間が汚いと思う物を

分解してくれてる存在なんだなぁと


なんかしみじみ感心してしまった。


その瞬間ハエは


ブーンと飛んでいってしまった。


なんか…

立派やな。


コーヒーカップ持ったまま1人


置いてけぼりにされたような

そんな気がした。


私もなにか地球のお役に立ちたいな。