ずっとずっと以前のこと
通りすがりのカフェが貸切で
ウェディングの会みたいなのをしててね

ちょうど、通りかかった時が
ウェディングのふたりが
ぱあーーーーーっと
盛り上がってる時で
(どんな時?ww)

「あーーーーーくやしっ
 みせつけないでーーーー」って言ったら
「櫻子ーーーー
 人の幸せ喜べないと幸せになれないよーーー」って言われて
ハッとして
「お幸せにーーーーー」って言いなおしたよね(笑)

でも
「お幸せにーーー」って言葉でいくら言っても
心の中は
「お前だけ幸せになりやがって!!!」って思ってたら
一緒だよね(笑)

うーん
よくあるでしょ
「いいなーーー」とか
「あの人ばっかりずるーーーーい」とか
嫉妬とかのモヤモヤした感じ

キラキラしてる人を見たり
同じだと思ってた子が人気者になっていったり
稼いでそうにみえたり
セミナーとかでも満席御礼になってたり
有名人に紹介されてたり
諸々、SNSの世界ではあるあるでしょ

リアルでも
ものつくりとかだと
あの人のは売れてるとか

くらべだすとキリがない(笑)

櫻子さんもね
よーーーーーーく思ってた

いや、今でも時々フッと思うよ

「いいなーーーーーーー」って
「うらやましいなーーーーー」って
「あ”----------」って
ふて寝したくなる(笑)

でね
冒頭の「人の幸せを喜べないと幸せになれないよ」っていうのね
あれ・・・・・・
気にすることないよ(笑)

「喜べないものは喜べない」よ
無理に喜んで、いい人の振りすることなんかないよ
顔で言葉でいい人の振りしたって
腹で別の感情があったら
そっちがダダ漏れだから
溜まっていくと思う

喜べないとき
素直に
「喜べないぜ ベイベー」って
ちゃんと自分の気持ちを認めてあげよう

子どもが
お友達がりかちゃん人形買ってもらってるの見て
自分も欲しいのに
ホントはとってもうらやましいのに
なんてことない顔して
「よかったね~」なんて言ってたら
ホラーでしょ(笑)

うらやんだって
ぐおーーーーーってなったって
しょぼんっーーーーってなったって
結局、幸せにはなる

人の幸せを喜べない=自分は幸せになれない
なんて、呪いの言葉は
向こうに蹴っ飛ばしてしまえばいい

そして
ぎゅーーーーっと感じて感じて
くやしさも悲しさもうらやましさも
そういう正直な本当の気持ちを
思いきり感じる

それを
なんやかんやと
大人の目線で言い訳したり
うやむやにしたり
喜んであげなきゃとか
喜べてる私素晴らしいとか(笑)
あんなこと言ってても数年後にどうなるかわからないよねとか(笑)
言い聞かせなくていい

素直に喜んであげられないときだってあるよ
そんなのあって当たり前
自分の悲しい思いがある時は仕方がない
身体がしんどくて余裕がない時だってある

ホントはうらやましいのにうらやましいなんて
口が裂けても言えないことだってある
そんなこと言ったら
今までの自分の頑張りが戦いがすべて無駄になってしまいそうな気がして
負けた気がして
自分を見捨てるわけにはいかない
そんな時だってある

で、喜べない人を
当事者でもない人がごちゃごちゃ言うこと必要もない
「人のことを喜べないなんてあの人は・・・」とか
「だから幸せになれないんだよ」とか
喜べない人と喜ばれない人以外の人がとやかく言うのは
ジャッジしてるだけで、
人の間違いを指摘して 自分の正しさを示したいだけ

本当は
本当に本当に
誰かの喜びを
友達や知り合いの、道行く人の喜びを
喜びたいよ 誰だって

その方が気持ちがいいし
豊かだってわかってるもん

でもできない時だってある
わかっててもどーしてもできない時期もある
その人の抱えている心の柔らかな部分はわからない

もし、うらやましくて、いいな~って思ったら
「おめでとう!!!すっげーーーうらやましい!!」とか
「よかったね~ いいな~」とか
素直に伝えることができれば一番いいよね^^

ま、これできる人は
もう自分対話の癖ができてて
相当向き合った人だろうけど(笑)

でもね
誰かの喜びを自分のことのように喜べる
誰かの悲しみを自分のことのように悲しめるって
心を寄り添うようなことでしょ

喜びだけ喜んであげられるのは結構できても
悲しみや寂しさに本当に同じように感じられるかって言うと
これ、結構難関じゃない?
と、思った。
(これ、なんか深そうな命題だね^^)

そして
「相手の幸せを喜べる」=「私が幸せになる」って言うのはね
「私が幸せになる」ために「相手の幸せは喜ばなければいけない」って
いうことに繋がるから

あくまでも「自分の幸せ」と「相手の幸せ」は関係ない
そして
絶対に「自分の本当の気持ち」が大切

人は一人では生きていけない
必ず誰かと関わっていく
その中で、「比較する」は避けられない
そして、「比較する」ことで
自分を知ることにもなる

「自分」=「他者を含む世界」は真理
だから、本当は
「人の幸せ」=「自分の幸せ」だし
「人の哀しみ」=「自分の哀しみ」

でもさ、そんなきれいに整理できないよね
人間なんて「エゴ」があるから
そして
誰かをうらやむことも
誰かを批判したくなることも
結局は、自分の中の本当の自分が
「もっと私を認めてよっ」って訴えてるだけなんだけどね

その叫んでる、
傷が痛くて助けを求めてる
その自分を迎えて許して慰めてあげることでしか
折り合いをつけることは難しいよね

痛いけどね
苦しいけどね
今までの頑張ってきた自分の無力さを
悲しいほど見せつけられるけどね

喜びも悲しみも
妬みも羨みも
くやしさも嬉しさも
楽しさも苦しさも
全部全部、等しい愛すべき自分の感情

何が書きたいわからなくなってきたぞ(笑)

ま、いろいろあっても
みんな幸せになることだけは
間違いないっ!!

そして
自分だけがうらやましくて足りないって思ってるかもしれないけど
そんな自分をうらやましいって思ってる人もいるかもよ(笑)
ただ、伝えないだけで
心では思ってるかもよ^^

そして、本当は本当は
誰かの喜びをそのまんま喜べる
そんな自分でいたい
みんな優しいと櫻子は信じてるよ^^

NEC_0359.jpg
ぼくは誰ともくらべたりしないよっ^^