台風やってきますね
神戸は風がでてきたけど
雨はまだ降ってません

気をつけて~と言われても
家から出ないことしかできないけれど
とにかく皆様おきをつけくださいませ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

FBのタイムラインに
姪っ子の投稿が時々流れてくる

沖縄で育った彼女は
「基地問題」も
身近に感じる立場にいて
いろいろ思ってるみたい

そして、
いろんな人たちと交流して
自分の考えを発信してる

そうやって大人になっていくんだね~
なんて、あまり気にもしなかったんだけど・・・

ただ今、巷を賑わしている
「あんぽのデモ」に参加するようなのですね~

「What is 安保法制
そもそも安保法制がなんなのか。
日本が戦争をする国になってしまうのは本当?
とかとか、
たくさんの疑問が私の中にあって、
いろいろ見てもしっくりこなかったけど、
この動画わかりやすいしなんか納得できた。
一人一人の声って小さいし、力がないようにも思える。
けど、それをやめてしまったらいけないんだと思った。
なんかうまく言葉にできんし、多分伝わってない。
昨日デモにいけなかったの後悔。
自分の目で見て肌で感じて確かめたかった。」

これ見て、ちょっと心が反応した(笑)

もし、
彼女が「どう思う?」って質問してきたら
私はなんて答えるだろう?と。

一応ね、今回の「あんぽ」については
それなりに意見はあるんだけど・・・
(これは長くなるので割愛ww)

「デモ」に参加するのはいいの
っていうか、彼女の自由だから
「行ってみて経験すればいい」と思う。

で、
「あんぽ」についてどう思う?って言われたら・・・
なんて伝えるんだろう?

言われてから考えればいいか
ではなく(笑)

・・・・
・・・・
・・・・

しばし、考えてみたんだけど・・・

色んなことを話する時にね
いつも最後には
「兄ならなんて伝えただろう?」って
思ってた

実際に、生きてたら
言わないかもしれないし
言ったかもしれない
もちろん、
ホントのところはわからない
残された者
それも私の想像の範囲だけど

それでも
なんとなくそう思いながら話すと
私の想いだけじゃないところも
含めて伝えられるような気がしてね

で・・・
それなりの「大人の意見」みたいなものを
準備して言うことはできるんだよね
長く生きてるし
なんてったって
「ディベート大好き理論派」
だった過去があるから(笑)

そして、「それなりのこと」を
言えなければならないって
「大人なんだから教えてあげないと」って
思ってた

というか、
思ってたことに気が付いた

もしかして
わたくし
「かっこつけたかったんじゃないか?」とか
「ちゃんと考えられて意見を言うことで
 大人の自分を見せようとしてたんじゃないか?」とか
色々出てきて(笑)

まあ、心のこととかに
どっぽりはまってたから(笑)
結局、「自分」に問いかけるっていう
なんともめんどくさい結果なんだけど(笑)

もし、
「安保について教えて」
「どう思う?」って聞かれたら・・・・

まず、あなたはどう思ってるの?と聞くでしょ
その後
彼女の中から
「心配」「不安」「怖れ」がある部分を
「希望」「安心」「愛」に変換する言葉を
投げかけるかなって思った

もちろんね
「違憲ならば 憲法解釈のみで
 その時の政権が戦争の有無を決められるなら
 そもそも憲法の意味ないやん」とか
いろいろあるけれど
それは、きっと
「私」が「姪っ子」に言う必要はないんだな~って
なんとなく思ったんだよね

私は、社会がどんな状況であっても
周りがどうなっていようと
私と私を囲む世界の人たちには
「今、ここで 幸せと平和を感じてほしい」

無責任だと言われても
勝手だなんだと言われても
「私」は「私の世界を一番大切」にする

そうやって
「私」と「私の世界」を平和で幸せで
満たしていけば
きっと、それはどんどん広がっていくと
信じてる

きれいごとだと言われようがなんだろうが
私はそう思ってる

だから、そんな感じのことを
話してみようと思う
って・・・
何も聞いてこないだろけど(笑)

時には
そんな風に
自分なら身近な人に
どうやって伝えるだろう?って考えると
漠然としてたことが整理されて
すっきりすることもあるね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここまで書いたら・・・
ピースの又吉さ~ん
芥川賞決まったんだね~!!!!!!

又吉・・・好き(笑)だから
嬉しいや~ん!!!!
イケメンやし
シュールやし
関西出身やし
あったまいいし
とにかく・・・好き!!

明日のワイドショーみよっ!!(笑)