京都の人って? | 京都の着付け教室 いろは
夜中エアコン付けて寝ると、何故か脚がこむら返りする滝汗






元々末端冷え性なので、血流が悪くなってるだろうなぁ〜キョロキョロ汗




エアコン付けて、靴下履いて寝るってどーなの?











最近、同じ質問を頂く事が有りました。



1人は生徒さん
1人は着付け中のお客様








Q 「京都の人って浴衣着るんですか?」







・・・・・





A  「えっ?着ますよ。」




???






Q「観光客の方がたくさんレンタル着物を着て歩いているのは分かるのですが、ホントの京都人は浴衣着ますか?」








A  「もちろん着ます!」







最初、質問の意図が分からずに頭が一瞬「?」でしたが、着ますよ〜。



涼しいし!





1枚でも少なく着たいし。





汗だくになっても洗濯出来るし!→コレ重要!!(夏の悉皆代はバカにならん!)





ただ、私の場合はレッスン内容により、「自装着物のレッスン」なら夏着物
「他装レッスン」オンリーなら黒パンツに白シャツ
「浴衣レッスン」なら浴衣
「自装も他装も」なら着物
と、その日のカリキュラムで着る物が変わりますので、結果着物の日が多いだけです。








去年は「浴衣はもう買わない」と宣言してから2枚買っちゃいましたえー






京都の人も浴衣着ます。
ただ、夏にキチンと着物着ている人も多い街だとは思います。





呉服屋さんは勿論、飲食店を含め和菓子屋さん、漬け物屋さんなどの制服も和装の店が、かなり有りますし、花街の方は夏でもフル装備!






花道、茶道など嗜まれる方も多いので、夏着物姿の方をよく見るのも事実。








しかし、浴衣がマストな場で有れば浴衣を楽しんでおられるんじゃないかしら?





去年やらかしたので、今年は出来れば購入しないようにするけど→既に弱気!怪しいあせる





新作浴衣をチラチラ、チェクしてしまいますチュー





{04554275-DD59-4026-9A5C-B769DC750BB6}




いつもありがとうございます

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


ファッション(着物・和装)ランキングへ