-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
育児ブログはこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

 

『日本製 』 [ 三浦 春馬 ]


 
 

こんばんは。


今日はちょっと重い?ブログです。
苦手な方は読まないで下さい(  ˊ࿁ˋ ) 




最近、芸能人の自殺が続いていて、ほんとにしんどくて…。。


今日の竹内結子さんのニュースは衝撃的でした、、


三浦春馬さんや、芦名星さんの死も衝撃的で、、
ニュースを見てからは、勝手に変な想像ばかりしてしまいます。


三浦春馬さんの首吊りという具体的な内容が報道されていた時、勝手にそのシチュエーションを想像してしまい苦しくなり精神不安定になったりしていました。。


別に三浦春馬さんのファンだったわけでもないんですが、、


今回の竹内結子さんの場合は小さなお子さんがいる中での死だったので、また色々勝手に想像してしまい…。。しんどくなってしまいます。。



こういう自殺だけでなく、芸能人が病気で亡くなったりしても色々考えてしまうんです、、


なぜなんだろう。




死については昔からよく考えていて、死ぬのが怖いです。
そして、大切な人が死ぬ日がくるのも怖いです。


起きていないことを想像して怖くなることはしょっちゅうで。
漢方薬局で薬を処方してもらって、だいぶ気持ちはマシなんですが波があります。


友達や先生に相談しても「いやいや、元気やって、人はそんな簡単には死なないよ」って言われます。
そういう風に思える日もあれば、不安でいっぱいになる日もある。不安な日の方が多い。


薬でちょっと落ち着いてたのが、芸能人のニュースで死を考えさせられてしまって、またしんどくなります。

最近立て続けに起きているので余計に、、



こんなに死に対して考えてしまうので、何か病気なのか?とネットで調べてみたけどよく分からず。
相談コーナーなど見るとそういう考えで悩んでる人の投稿があり、一緒の考えで凄く共感出来ます。
考えたくないのに考えてしまう。分かる。


そういう悩みに対しての答えに、心のメンタルを強くすることが大切って書かれていました。
深呼吸がとても良いようです。
最近しんどいので、そうなった時はゆっくり深呼吸をしようと思いました。毎日深呼吸する時間を作ることが大切みたいだし、毎日やってみよう。


確かに死のことを考えてしまった時大きく息をすうと無になれる。呼吸に集中するからかな?


娘を妊娠した時、めちゃくちゃ呼吸を意識してやってました。
綺麗な空気を体中に行き渡らせるイメージで、悪いものは足先から出すイメージでずっと呼吸してました。
あれは良かったのかなー?あんな感じで毎日やってみようと思います。





今日テレビで、芸能人がSNSに何かを投稿すると批判コメントがくる、ってやってて、その内容とかも言ってましたが、芸能人って批判コメントえげつなさそうだなーって思います。

だって、たいしたブログ書いてない庶民な私のブログでさえ批判コメントがくる。え?みたいな内容。。
あなた、こう言われてますよ、こう思われていますよ、みたいなのも多い。
(非承認にはしてますが削除してないので全て残してあります)





私の性格上、人にあまり意見がいえない。

だって、その人は自分とは違う。
育った環境も体の調子も周りの環境も考え方も全部違う。
なのに、その人に対して間違ってるって断言したコメントなんて出来ない。その人のこと何も知らないのに、自分が1番正しい、みたいに意見は言えない。


だから、そういう風に意見言える人って凄いって思うし、逆に人を追いつめる意見を言えてしまう人って、相手を傷つけてしまってるわけで、心配になります。
私も知らぬ間に人を沢山傷つけてるとは思うんですけど、、



批判コメントで自殺してしまった芸能人とかもいるし、その度にニュースになってるのに何も変わらない。
ドラマで菅田将暉がやってたやつもそんなやつだったけど、結局変わらずSNSでは批判コメントで炎上してたりもする。
何人かには伝わって変わってくれた人とかもいるだろうけど。



そういうのを聞くと悲しくなります。



私が読んでるブロガーの人の記事で、自分の意見をしっかり書いてる人がいるんですが、その人のブログを読んだ時、凄く共感出来るテーマで書いてる日があって。


ブログとかSNSの世界の内容って、本当のことか分からないし、例えばセレブに見せて中古のブランドもの買って使ってる人だっているし、実際って本当に分からない。でも、そういう人に批判コメントが大量にきたりする。


ほんと、そう。



意見言ってストレス発散したいのかもしれないけど、それは違うような気がします。
間違ってるな、ってことがあれば優しくアドバイスしてあげればいいだけだと思うし。高圧的に意見言わなくてもいいのでは?と感じてしまう。
自分が傷ついた、その人が誰かを傷つけているからと言って自分が相手を傷つけていいということではないと思います。


SNSの世界は本当か分からないんだから、そんなことに対して一生懸命時間を割いてコメントするのであれば、家の外に出てパトロールして、もしくは友達とかで間違ったことしてる人に声かけて指導したらいいんじゃないのかなーとか思います。その方がストレートに伝わるし、相手の意見も聞けるし。


文字って、ちゃんと伝わらないことも多いと思います。
伝わらないことの方が多いような気もする。





なんか話逸れてしまいましたが、、


ずーっと色々感じたり考えたりしていて。


こんなことをいつも考えてました。。




最近、本当にしんどい。
神経痛が酷すぎて、、

精神的に強くなりたいー、、

…ってこれずっと言ってるわ^^;



何も考えない性格になりたい。。
自分がしんどいです、、





あと…

人が自殺したニュースなど見た時、死ぬくらいなら逃げたらいい、って昔は思ってました。

でも、私が何年か前に精神的におかしくなった時、死にたいって思ってました。

でも逃げれなくて、逃げる勇気もなかった。

ただただ毎日辛くて辛くて仕方なかった。

爪で自分を痛めつけて自分を落ち着かせていました…。。



精神的に追い詰められてたら、逃げるとか違う選択肢が、、とかそういうのはないように思います。。

そういうのができるならまだ大丈夫なんじゃないかな、と。




追い詰められたらどうしたらいいんだろう。

周りの人はどう接してあげたらいいんだろう。





分からないけど、当時の私は「毎日の生活が辛かった、認めてもらえないのが辛かった、自分の意見が言えない、通らないのが辛かった、息抜きする時間もなかったのが辛かった」こんな状態でした。


心療内科に通い出して、ちょっとずつ認めてもらえて心が軽くなったように思います。





何が言いたいのかよく分からない内容ですが、、


死が辛い、身近(芸能人だから実際は身近ではないけど)で起きると自分がしんどくなる、批判コメントに対して思ってたこと、、、




今まで色々感じてたことをツラツラ書いてみました。




暗い内容ですみません、、




深呼吸して寝ます。



では。




 

 
* 竹内結子さん*

 

たびぼん タヒチ旅日誌 (Angel works) [ 竹内結子 ]


信じられません、、



 

* 楽天ROOM *
私の購入品やお気に入りなど登録してます✧︎*。
 
Image from Gyazo
 
* メルカリ *
 
良かったらこちら使って下さい✧︎*。 
招待コード→TJSNZX
娘の服や増えたアウターを出品しています(﹡ˆᴗˆ﹡)