-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
育児ブログはこちら
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


5m4d


こんばんは✧︎*。

コメントで質問があったので、こちらで詳しく書かせて頂きます(﹡ˆᴗˆ﹡)

最近ハマっているクエン酸洗濯。
赤ちゃんの洋服をクエン酸で洗い始めてから、クエン酸の虜です♡

使っているのは、こちらのショップのクエン酸。


最初は1キロのみ購入。
でも、もうなくなりそうなので、追加で5キロ購入しました♡


入れ物は、フレッシュロックに入れています。


サイズは1.4Lです✧︎*。


さて、クエン酸を使っての洗濯方法について書かせてもらいます!

まず、クエン酸のみで洗濯する場合

①洗濯機に、洗濯物を入れて水をはる。
②クエン酸を入れる。10Lに10gです。
③洗濯ボタン押していつも通り洗濯する。

クエン酸は、酸性!
クエン酸って酸っぱいイメージありません?
酸っぱい=酸性✩︎⡱

洗濯洗剤は弱アルカリ性の性質があるらしく、混ぜて使うと効果を打ち消してしまうらしいです。
なので単体で使うのがポイントです!

最初、赤ちゃんの洋服のみクエン酸洗濯をしていました。でも、梅雨の時期にタオルが生乾きで臭くなり…。。調べてみるとクエン酸で洗うと生乾きのニオイがなくなるようで。赤ちゃんの洗濯の時に一緒に洗ってみると、ニオイが消えたんです!!

そこから更にクエン酸LOVEに…♡

赤ちゃんの服、私の服、タオルは、クエン酸洗濯をしています◎

旦那さんの服は、仕事でかなり汚れているので、靴下とかはウタマロ石鹸でゴシゴシ洗ったり、過炭酸ナトリウムで漬け置きしたりしてから、普通の洗剤で洗ってます。
クエン酸洗濯でもいいんですが、旦那さんは今の洗剤気に入ってそうなので(アタック)、分けて洗ってます。

でも、cotoちゃんが大きくなったら、一緒にまとめてクエン酸洗濯にする予定です✧︎*。

そして、旦那さんの洗濯の時にもクエン酸を使ってますが、それは柔軟剤として使ってます✩︎⡱

次に、柔軟剤としてクエン酸を使う場合

①洗いまでは、いつも通りに。
②すすぎになったら、一旦洗濯機を一時停止にする。
③洗濯機を開けクエン酸をいれて再スタート。
水30Lに1gです。
④脱水までして干す。

洗濯洗剤がもってるアルカリ性が消されて、洗濯物がフワフワになります!

クエン酸で洗うと、柔軟剤使ってないのにゴワゴワになりません(﹡ˆᴗˆ﹡)
そして、本当に無臭!(香りが欲しい人はアロマ使うといいらしいです)


生乾きの変なニオイもないし、環境にも良さそうだし、経済的だし、体に入っても大丈夫なもので洗っているので安心✩︎⡱

…ということで虜ですー♡


気になってる方に参考になれば嬉しいです✧︎*。










重曹はこれを使ってます。
重曹は油汚れに凄い良い!!コンロ掃除は重曹スプレーで◎
あと、お風呂の浴槽の掃除も重曹でしています♡

私の活用法は…
①コンロの油汚れの掃除
②お風呂の浴槽の掃除 
③トイレタンクに入れる
④消臭剤として靴箱に
⑤洗濯時に、洗濯洗剤と一緒に入れて消臭効果を


過炭酸ナトリウムは洗濯槽の掃除にぴったり。
今まで色んな掃除を試しましたが、過炭酸ナトリウムが最高でした!1回で500gくらい使うのですぐなくなります。
あとは、黄ばみ汚れとかにも。色柄物の衣類の漂白、除菌、消臭にもいけるんですよ!
布オムツのウンチの汚れは、漬けておいたら真っ白です!

私の活用法は…
①洗濯槽の掃除
②布オムツのウンチ汚れ
③食器の漂白
④水筒の飲み口を漬けおき洗い


こんな感じです(﹡ˆᴗˆ﹡)



参考になれば嬉しいです\( ˆoˆ )/