発達障害の方と関わることが多いのもあり、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム(ASD)アスペルガーについて知識を深めるために勉強していてます

発達障害についてわかったこと、そして理解が深まればと思いブログに書いてます

 

 

どうして普通にできないの!

~ 「かくれ」発達障害女子の見えない不安と孤独 ~ こだま ちの著

 

 

を読みました

ASD自閉症スペクトラム(受動型アスペルガー)女性の書いた本です

道しるべとなる母親からの理解がなく

何と言っていいのか、あまりに気の毒で、可哀想で仕方がない気持ちです

これからの人生は、もっと楽で幸せを感じられる人生になって欲しい

それを願うばかりです

 

 

こだまさんが思う自閉圏の本質は

「誰と一緒にいても独り」 の一言だそうです

 

五感の異常とは別に、想像力の障害、コミュニケーションの弊害、社会性の障害は、自己と他人の境界線を認識する機能が生まれつき絶望的にない人を発達障害と言います

 

これにより、乳児期の共感・模倣という成長する上で最も大事な行動パターンが見られないこと、成長過程で思いやりがない、集団行動ができないなどと評価されること、大きくなっては社会性がない、変人、冷たい人などと言われること、自身、周囲のことに興味を持てないことなど、それらの問題はこの1つの欠陥によるものと思われます

 

偏っていたり独りよがりだった他人不在だったりしますが、異常に豊かすぎるほどの世界が内側にはあります

 

人の感情は感じられませんが、ドラマや小説、歌詞になれば分かります

と書かれています

 

当事者の方の本を読むたびに、発達障害は様々な特性があって1人1人違ってるんだなぁと思うのでした

 

 

診断されてご自分のことが解るようになると、久しぶりに会社で働くようになった時、自分のようにいびつな人が割と普通にいるのが解ったそうです

私も沢山いるのは本当に実感していて、その特性により上手くいかずに苦労している当事者と思われる方達、その方と接する周りの人達の思いも理解できます

 

女性に多い受動型アスペルガー(発達障害)の人は目に見えた問題行動を起こさないため自分から訴えなければ周りに気づかれない

目に見えない分、発しない分、余計に1人で世界との不適合や自分の不全感に悩み、どこがおかしいのか分からないまま自分を否定し続けながら生きている人、普通を模倣し出口のない孤独感の中で押しつぶされそうな人がどれくらいいるのか

困り感は性格のせいではない、努力だけでは解決できない、障害によるものだということに気がついて欲しい

また、周囲の人の理解も増やせるキッカケになればと嬉しい

とこの本を書かれたそうです

 

 

本にはこのような内容が書かれてます

幼少期(家庭生活) ~ 学校生活 ~ 仕事 ~ 結婚生活 ~ 母になる ~ 診断される ~ お子さんもアスペルガー症候群と診断される。その過程で旦那さんも発達障害であろうことがわかる

 

◎真実は先着順で正解はただ1つ

◎体内時計の速さが違う ~ 今しかない・鈍い反応・時間の流れる速さが違う

◎視覚優位

◎言葉の奴隷 ~ 言葉に厳密さを求め微妙な違いがわからない、自分の意思より優先

◎顔を覚えられない ~ 親の顔も曖昧、犬猫も分類困難

◎偏食

◎プライドが高いのか~卑屈との表裏

◎決まり文句 ~ 残念な応用力

◎運動音痴

◎狭すぎるパーソナルスペース

◎迫ってくるものへの恐怖(勧められたり聞かれたり選ぶ時など)

◎状況が読めないことの不安、さっき、あれ、どうなど曖昧な言葉の意味が解らない

◎聴覚のアンバランス

◎亀の防御と時間差のダメージ

◎予定が狂えばパニックか

◎人は自分と関係なく存在するという大発見

◎人との距離感

◎ごめんなさいが言えない子

◎人の目が恐い

◎憶測する力がない。空気や行間を読めない、人の気持ちがわからない

 

 

苦悩の人生で、何とかしたくてもどうすればいいのかわからずに、何とか生きるすべを探しながら、でも受動型アスペルガーで自分の意思を表現できずに流されるままに

お子さんのことと、たまたま見たLobinさん(自閉症の精神科医)書いた記事を読んで、「自分の人生と似てる。同じような家庭環境や自閉レベルを持っているとわかって」 病院へ行くキッカケになったそうです

 

 

この本で臨床心理士の方が

「アスペルガー症候群と思われる人は沢山いるんです。彼れは長所を伸ばすことで偉業を達成しました。私にできることは診断ではなく、あなたの長所を伸ばし、生きにくさを改善し、自分らしく生きる手助けをすることです」と言われたそうです

全ての発達障害の人に当てはまるわけでもなく、特性やその強さ、悩み困りごともそれぞれ違うのに、自分らしさなんてどこかに置いてきたのに

藁にもすがる思いで行ったのに診断をしてもらえず、もう30年も頑張って来たのにまだ頑張れと言われているようで辛かった

事実を知りたかった。普通の人と何がどうどのくらい違うのか分析して欲しかった

診断が欲しかったそうです

 

 

医師の方たちは、発達障害の方の特性や思いは1人1人違うのに、気持ちを理解しようとしていないと思います

自分は発達障害かもしれないと思って病院に訪れる方達の思が理解されますことを願います

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 Sacred Spirit キラキラ

 

カウンセラーのマリーナですキラキラ

 

 

クローバー スピリチュアルリーディング・カウンセリングのセッションで、

ご自分のこと家族のこと、霊感・霊視で、サポートしている守護霊(ガイド)と通信してお悩みや不安を解決へと導くためのアドバイスをお伝えします

過去から現在について、そしてこれから、今のあなたに何が必要かがわかります

 

クローバー ペットさんとお話しさせてくださるモニターさま募集しています (5月末まで)

(アニマルコミュニケーション・動物との会話)

一緒に暮らしているペットさん、虹の橋を渡り天国にいるペットさんとお話します

モニター料金 1,000円 (伝えたいこ&聞きたいこと4つまで+ペットちゃんから飼い主さんへのメッセージ)

 

 

HomePage ☆ Sacred Spirit