闇のなかでしか見えない光と光のなかでしか見えない世界
上高地に呼ばれ、急きょ出発した今回の旅。到着した時にはすでに夜。
翌朝目覚めて外を見るとびっくり!あたり一面の山が紅葉していました。着いた時は暗くて、気づかなかったのです。
太陽の光のおかげで、昼間のおかげで紅葉を楽しむことができる。
夜は真っ暗な夜空に満月と星を見ることができました。
昼の時間も夜の時間もどちらも必要なんですね。
夜は暗闇であっても、暗闇のなかでしか見えない恵みがあり、星の光や月の光を見ることができる。
昼と夜のリズムは私たちの人生に光と闇が両方あってもよいと教えてくれているよう。
人生の闇のなかでしか見えない光もあり、また暗闇が明けた時にはびっくりするほどの美しい世界が待っている。
どんな時でも人生を楽しむチャンスは天から与えられています。

