この映画は、去年の11月に上映されたものです。

嵐の二宮くんが主演の映画になるのですが、DVDの発売を待ってから見ました。

 

 

二宮くんが演じる役は「最後の料理人」と呼ばれている佐々木充で、彼は、一度食べたことのある料理の味はすべて記憶し、再現することが出来るという才能の持ち主です。

 

彼は孤児院で育っていて、

 

 

 

同じ孤児院で育った綾野剛さん演じる柳澤健と共に、15歳の時に孤児院を飛び出し、その後、世界中の食通を楽しませるこだわりの料理店を立ち上げて、共に働いていましたが、

 

 

妥協を許さない充のやり方に客も従業員も離れていき、とうとう店はつぶれ、充には莫大な借金だけが残りました。

 

現在、充はフリーで、思い出の料理を再現する、1回の料理で100万円、お金さえ払えばどこにでもやってくる・・・そんな料理人をやりつつ、ひとりで借金の返済をしていました。

 

ちなみに、健の方は現在、充に「こんな店」と言われるような中華料理店のやとわれ店長です。

 

充は、孤独で、それでいいと思っていました。

他を寄せ付けない孤独な中で、何かを犠牲にし、自分を追い込むことで、初めて本物の料理が生まれるのだと信じていました。

 

そんな充に、ある時、少し変わった奇妙な依頼があります。

そして、その依頼は、充自身も、見ている私たちにとっても、思いもよらない結末に向かっていくことになるのです。

 

それが、どんな結末へと向かっていくことになるのかは、実際に見てもらえればと思います。

 

それにしても、前々から思っていたのですが、

 

 

二宮くんは、ちょっと、深爪すぎますよね・・・

 

私は、たま~~~に爪が割れてしまうことがあり、割れてしまうと、髪を洗う際に引っかかってしまうので、やむなく割れた場所から爪を切るのですが、割れた場所によっては、二宮くんの、この指(↑)くらいに深爪になることがあり、私がこの指と同じくらいに爪を切ると、もう痛くてたまらない状態になります><

 

さて、この映画の見どころは、私的にはあちこちにあるのですが、そのほとんどがネタバレにつながってしまうシーンなので、そんな中でも、唯一、ネタバレにならず、これは!と思うシーンは、

 

 

このシーンです!

 

これは、充や健が演じるシーンではないのですが、卵を使ったちょっとしたパフォーマンスを見せるシーンで、最初に見たとき、おおー!と思わず画面に向かって声をあげてしまいました。

 

 

最後になりますが・・・

 

すべてを見終わった後、私は、序盤の、このシーンを思い出しました。

ああ、なるほどな・・・最初に答えが出ているじゃないか、と。

 

才能には、100万円を払っても良いと思えるほど、素晴らしいものもある。

でも、自分が人生の最期を迎えようというとき、本当の意味で、最後の最期に望むものは、なんでしょうか。

 

みんなが笑顔になれる。

それには、なにが大切なのか。

 

そんな、色々な事を考えさせられた映画でした。