こんにちは。
今日は久しぶりに東海も真夏日っぽい暑さです。

さて、海外在住の日本人ブロガーさんからヤマンバメイクが見たいと言って頂いたので、軽く年齢を気にしながら昔を振り返って塗ってみました。

そういえばSMAP×SMAPで「しのぶちゃん」ってコントありましたね。
キムタクがギャル店員に女装するけど設定が46歳くらいのやつ(笑)

本題に戻って…昔は黒っぽいファンデを使っていたのでそれなりのものになっていたけど、今は肌が白すぎて、エレキテル連合の朱美ちゃんになりかけてますね(笑)
・眉下と目頭の白をはっきり
・白とブルーの境目くっきり
・目尻の下にキラキラのシールを貼ってたこともありました。
・リップはコンシーラーにベージュリップ+グロスでドロドロな人が多かったけどベージュリップ似合わなすぎで白パールの効いたピンク塗ってました。
今回使ったリップはNYXのラウンドリップのSASHです。

ブルーのアイシャドウは大体ブルジョワかクレージュでしたね。
ちょっと博物館的に所持だけしているのが1個あったので載せてみます。
使ってないから大丈夫!


当時はまだリキッドアイライナーがそんなに浸透していなくてビボがいちばん良い黒でした。
ビボはロングセラーですね。
最近は眉頭にこの明るい色を使うことが多いです。