おんがえし | sacra( さくら )オフィシャルブログ「一語一笑」Powered by Ameba

おんがえし

ようやく少し落ち着いたわ。


それにしても8月29日の で~ら地元の甚目寺公民館で行われた海部津島青年会議所の8月例会でのライブ、今までにない達成感を得ることができました。


まずは、青年会議所のみなさん、地元のみなさん、地元以外からも遊びにきてくれたみなさん、ハートランド斉藤さん、酒井さん、共演者のみなさん、甚目寺公民館の方々、本当にありがとうございました。

1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


こんなたくさんの人が関わってくれて、支えてくれて、助けあい、想い合い、大成功した今回のライブ、とにかく最高に楽しく、最高に感動した1日となりました。


感無量、幸せです。


思い起こせば、春に青年会議所から海部津島のために曲を書いてライブをしてほしいという依頼を受けてから、何度も横浜から愛知県津島市に帰郷し、打ち合わせを重ね、海部津島地域の勉強会にも参加をし、地域の方とも触れ合い、そしてエフエムななみ77.3KHzのレギュラーやパーソナリティまでやらせていただくようになり、約5~6ヶ月間はこの36年間で一番地元の事や地元の人の心を考えました。


歴史はあるし、人は温かいし、JCメンバーの想いは熱いしで、もともと地元は好きだけど、更に大好きになったし、正直もっと貢献していきたいなと思うようになりました。



ライブそのものはと言うと

まずは


トップバッター、エバラ健太くん
アコギ1本で温かい曲やポップな納豆の唄を歌って会場を温かく一つにしてくれました。
彼が素晴らしいのは、ライブをしながら障害者支援をずっと行っていることです。その心から出てくる歌詞はやはり愛が大きく個人的にとても共感ができるアーティストなので、またライブハウスなどでも共演したいなと思い、早速連絡先を交換しました(笑)

エバラくん、またやろうねー!




そして、2番目はもはや生きる津島の伝説、セーラー服おじさんっ!!!!

「今日は真面目にやる」

とステージに向かったセーラー服おじさん、いつもはどうなんだっ?って思ったけど(笑)確かにあの踊りの曲「たんぽぽのマンボー」はやらず、美しいピアノだけの曲と、「ナイスピース」のみでしたね。
袖から見てるとあの格好で真面目にやってるからかなりシュールなんだけど、やっぱりライブ後やラジオでの話はセーラー服おじさんでもちきり&「ナイスピース!」と言ってしまう。
凄いインパクトだということ!
アーティストとして勉強になりました。



続いて、ユウキッズダンサーのみなさん!下は幼稚園生~上は50~60代、老若男女幅広いメンバーで結成されてて、東京の方ではなかなか見れない、地元ならではのメンバーの構成に胸が温かくなりつつも、踊り始めたらみんなキレッキレでかっこよかった!
で、で、メンバーをよくよく見てみたら、、、小中高の同級生が踊ってて、まぁびっくり。
先に言えよ~ってなりました(笑)
これまた地元ならでは。

甚目寺公民館6



このダンスチームの先生、ゆうき先生にはラジオのゲストにも出ていただき、なんと言っても今回のメイン曲「AMATSUSHIMA」の振付けをしていただきました。
本人は気さくでキュート!素敵です。



そして、sacra

前半は、

1.アンバランス
2.identitiy
3.かげぼうし
4.イエスタデイ
5.ルリマツリ~支える人を支える歌~

と、デビュー当時の曲を多く

後半は

地元PR曲、今回のために作った
6.AMATSUSHIMA
7.トキハナテ~今世紀最大のレボリューション~
8.Everything's gonna be all right
9.おんがえし

と今のsacraで演らせていただきました。

2


前半は、地元の人(昔おつきあいしてた人など 笑)が絡む話の曲が多いから、もうなんだかジーンとしながら歌っていたし、会場もウルウルな人が多かった。

後半はもうアゲアゲ!!
みなさんに元気を、みんなで一つになる、の想いで

今回地元のために書き下ろした


「AMATSUSHIMA」


を、ユウキッズダンサーのみなさん、お客さんみんなでノリノリで踊り歌いました。
ダンサーを付けていつかやってみたいという想いがあったし実現して、めちゃくちゃ楽しくやらせていただきました。
ギターソロでは拓也がセンター前に来て、それを取り囲むようにダンサーが踊る、かっこよかったわー。


でもって、もう1曲
「トキハナテ~今世紀最大のレボリューション~」
も振付けしていただいて、2番3番のサビの

♪♪   SEXY SEXY その魂
脱いで魅せて  ♪♪

のとこでガッチリ絡ませていただきました。
この時ばかりは、木谷、少年会議所になっておりました、失礼ψ(`∇´)ψ


本編最後は地元への恩返し、音返しのつもりで


「おんがえし」


を歌わせていただきました。

「AMATSUSHIMA」はもちろんなんだけど、この曲を歌うためにも今回があったんだな、と思いました。
だから、この日発売のCDには2曲入れさせていただきました。

甚目寺公民館5

4

3


そして、アンコールでは

アンコール!

ではなく

あまつしまーあまつしまー

が会場にこだましておりました(笑)
なかなか聞けないよ。

もう1回「AMATSUSHIMA」を踊り歌い、今度はセーラー服おじさんも出てきて、途中で手をつないで歌い、その後は客席に降りて歌いました!!

IMG_9942.jpg


もう、たーっぷりな3時間、たくさんの人たちが遊びにきてくれて、たくさんの笑顔が見れて本当に本当に幸せでした。



書きたいことはもっとたくさんある、打ちあげでの熱い話も、、、でもそれはまた今度。


冒頭でも書きましたが、たくさんの人たちの支えの中で実現した今回のライブ、みんなにありがとうと愛を送りたいです。


そしてまたひとつここに思うことは、バンドを続けていてよかったなぁということ、これからも地元や世の中に貢献をして生きていきたいなぁということ。


人を想って生きていこう


ということ。


2015年8月夏の日焼けのあとは濃く、一生消えない思い出として心に刻まれましたとさ。


ありがとう!!