ご覧いただきありがとうございます。
シンプルでごきげんな毎日にしたいズボラ主婦

寅年生まれアラフィフのひでこです。


会期が1月21日(日)までの

ゴッホと静物画 伝統から革新へ

を見に西新宿のSOMPO美術館へ行ってきました。

ホントに会期ギリギリ💦


この展覧会は、17世紀から20世紀初頭まで、ヨーロッパの静物画の流れのなかにゴッホを位置づけ、ゴッホが先人達から何を学び、それをいかに自らの作品に反映させ、さらに次世代の画家たちにどのような影響をあたえたかを探るをテーマにしています。



そして本展覧会の見どころの作品がゴッホの

『ひまわり』と『アイリス』


 

黄色い背景に、黄色いひまわり。

写真では背景が水色っぽく写ってるけど、本物はもっと黄色かった。

背景と同じ黄色なのに、ひまわりの存在感が圧倒的です。




 

黄色い背景に、紫色(今は赤色があせて青みが、強くなってるけど)のアイリス。

こちらは、アイリスが際立っていて、こちらも素敵




 

この二枚は並んで展示されていていました。

今回の展覧会は、写真撮影可能な作品が多くあり、この二枚も写真撮影可能でした。

大勢の人がこの二枚の前で写真を撮ったり、じっくり鑑賞したりと大混雑でした。

混んでいたけど、しっかり鑑賞できました。

やっぱり本物の迫力は、良かったです!


この展覧会の展示作品全69点中25点がゴッホの作品。

ゴッホ展といってもいいくらい。

ゴッホのいろいろな作品をじっくり堪能できました!


会期ギリギリですが、お時間のある方は、ぜひ行ってみてください。


ゴッホと静物画の詳細はこちら。 


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんにもごきげんで素敵な未来が訪れますように🎶