🎍明けましておめでとうございます🎍

ご覧いただきありがとうございます。
シンプルでごきげんな毎日にしたいズボラ主婦
寅年生まれアラフィフのひでこです。

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか?
私は三が日は家でのんびり過ごしました。
そして東京国立博物館から2024年は始めます!



階段正面にも生け花があって、華やかでおめでたい感じです。






 松林図屏風


お目当ての、国宝『松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)』長谷川等伯(はせがわとうはく)筆です。近世水墨画の最高傑作といわれています。

毎年お正月に特別公開されます。

今年は1月2日から1月14日までの公開です。



いつ見ても素敵ですラブ
色が付いていないのに、生き生きと見えて、それでいて凛とした雰囲気。風が吹き抜けていくのを感じられるような、そんな屏風です。


『博物館に初もうで 謹賀辰年 一年の初めの龍づくし』も1月2日から1月28日まで開催されています。龍をモチーフとした作品を一挙に展示されていて、こちらも見ごたえがありました。

本館を見学した後、庭園 応挙館の隣の九条館で開催された『ZEN呼吸法』のワークショップに参加しました。

九条館がこちら。

中はこんな感じ。
正面に狩野派による山水図があります。

椎名由紀先生の指導で、姿勢と呼吸について学びました。

スマホで自分の姿勢を撮影したのですが、自分が想像しているよりも、顎が上がっていて、腰が反っていて、いつもこんな風に立っているのか滝汗
と客観的に見れました。
その後、姿勢の正し方、呼吸の仕方を教えていただきました。
正しい姿勢は、おへその下に力が入るので、いつも使っていない筋肉を動かしたので、私的にはきつかったです。日頃どんだけ姿勢が悪いのか💦💦

今日学んだことを思い出して、いつでも練習したいと思います。
2024年の始めに、良いことを教わりました爆笑




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんにもごきげんで素敵な未来が訪れますように🎶