ご覧いただきありがとうございます。


シンプルでごきげんな毎日にしたいズボラ主婦、寅年生まれアラフィフのひでこです。


イヴ・サンローラン展  

時を超えるスタイル

を見に国立新美術館へ行ってきました。


この展覧会は、イヴ・サンローラン美術館パリの全面協力で、没後日本で初めて開催される大回顧展です。


1958年にディオールのデザイナーとしてデビューし、1962年に自身のブランド「イヴ・サンローラン」を発表、それ以来2002年の引退まで約半世紀にわたって世界のファッションシーンをリードし、「モードの帝王」と呼ばれたイヴ・サンローランの歴史がすべてつまった展覧会です。


0章から11章までの全12章で構成されていて、ルック110体、アクセサリー、ドローイング、写真を含む約300点が展示されています。


なんといっても、圧巻なのはルック!

間近で見れて、生地の質感までわかります。


本当に素敵な服ばかりで、見ごたえたっぷりですラブ


平日に行ったのですが、かなりのお客さんで賑わっていました。

あちこちから、「素敵ね~」「これもいいね~」と声が聞こえてきました。


実は私はあまり期待してなかったのですが、

0章にあるイヴ・サンローランがディオールにいたときにデザインしたこのドレスを見て、

素敵!

こういうの好き!

ってなりました。


展覧会HPからお借りしました


0章からこのテンションで見て回ったので、ルック110体をじっくり見て、気がついたら三時間もかかりました。

でも、自分の体感としてはあっという間でした。


9章「アーティストへのオマージュは写真撮影可能なエリアでした。








11章の後にシアターがあり、実際のコレクションの映像が流れていました。

さっき見たドレスを実際にモデルさんが着るとこうなるのか!と、感激しました。




 

図録は4500円(税込)で高いから買う予定はなかったのですが、展示が良すぎて、家に持って帰りたい!これはもう買いでしょ!となって購入です。


音声ガイドの津田健次郎さんの声も落ち着いていて、とても良かったです。


2023年12月11日まで開催していますので、皆様ぜひモードの帝王の作品を体感してみてください🎵


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

イヴ・サンローラン展の概要です