テート美術館展 




ご覧いただきありがとうございます。


シンプルでごきげんな毎日にしたいズボラ主婦、寅年生まれアラフィフのひでこです。



今日のご機嫌アクションは、

アートを体験してみよう!

です。




 

国立新美術館で開催中の『テート美術館展 光 -ターナー、印象派から現代へ-』に行ってきました。


この展覧会では、英国・テート美術館のコレクションより「光」をテーマにした作品を約120点、厳選して展示されています。




 

これはジョン・ブレッドの『ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡』。


展示の中には、写真撮影可能なものが多数ありました。

最近の展覧会では、写真撮影可が流行りなのかしら?

写真が撮れると、お気に入り作品が自分のスマホの中に入れられるから、いつでも楽しめますね🎵


そして、いよいよアートを体験します!

この展覧会では、体験型の展示がいくつかあり、その中の一つが、こちら!





 

オラファー・エリアソンの『黄色VS紫』

左側にある黄色いディスクが、モーターと接続されたケーブルで天井から吊り下げられており、回転しながら光を反射して壁に黄色の円が、投影されています。そして、この回転するディスクに貼られた特別なフィルターが光を通すことで、別の壁に紫の円が映ります。

ディスクが回転しているので、壁に映る黄色や紫(青っぽい)の円も形を変えて移動します。


現代アートには、ほとんど触れてこなかった私ですが、体験型はとても面白かったです!


音声ガイドを借りたので、難解と思っていた現代アートも解説つきでより分かりやすく、楽しめました。



そして、展示を見た後のお楽しみがこちら!

国立新美術館二階の『サロン・ド・テ ロンド』が会期中、英国王室御用達ブランド、ウェッジウッドとスペシャルコラボレーションをしていて、『ウェッジウッド・カフェ』に変身しているのですラブ


こちらでは、メニューはほとんどウェッジウッドの食器で提供されます。


ケーキセット 木苺のムース フランボワーズのクーリーをいただきました。
お皿もカップもコースターもワイルド ストロベリーでした爆笑
お味も爽やかだけど濃厚なソースでとても美味しかったです。

ウェッジウッド大好きな私としては、素敵な美術を見た後に、目でも舌でも楽しめるなんて、なんて贅沢な一時でしょう💕

大満足な一日でした!