お片付けサポート第三弾


ご覧いただきありがとうございます。


シンプルでごきげんな毎日にしたいズボラ主婦、寅年生まれアラフィフのひでこです。



今日のご機嫌アクションは、

お片付けサポート第三弾。



今回お片付けする場所は、下駄箱です。

サポート前がこちら。




一番取りやすい真ん中の棚に、靴を買ったときの空箱が積んであります。

とりあえずで、ここに置いてそのまま定位置になってしまったパターン。


先生に聞かれるまで、なぜ一番いい位置に使っていないものが置いてあるのか、ということに全く気づきませんでした滝汗

毎日開けてるのに!


そこで空箱をすべて処分しました。


次に靴を全部出して、履いてる靴ともう履いてない靴に分け、もう履いてない、ときめかない靴は処分しました。


その後、履いてる靴を出し入れしやすいように、棚板の高さを靴に合わせて移動しました。

これがすごい良かったニヤニヤ


棚板の高さは引っ越してきてから、最初のままでもう10年以上触っていませんでした。


持ってる靴に高さを合わせるだけで、こんなに出し入れが楽なのかと実感しました。

なんで今まで、高さを変える発想がなかったのか。

ちょっとひっかかって、入れずらいなぁと思いつつ、そのまま。

いかに、ものと真剣に向き合っていなかったのかがよくわかりました。


そしてサポート後がこちら。




靴がゆったり入って、出し入れしやすくなりました。
また、自分がどんな靴を持っているかも一目瞭然になったので、同じ靴ばかり履きがちだったのが、ローテーションで履けるようになりました。

これからもサポートを受けながら、新しい気付きを得て、家中をすっきりさせていきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。