テレビを消してみよう



ご覧いただきありがとうございます。

シンプルでごきげんな毎日にしたいズボラ主婦、寅年生まれアラフィフのひでこです。


今日のご機嫌アクションは

テレビを消してみよう!

です。




ついつい見てしまうテレビ。
家に帰ってきたら、まずテレビのスイッチをいれる人も多いかと思います。
私もそうでした。
もう習慣で、何も考えないでスイッチオン。

そこで意識してテレビをつけないようにしてみました。
最初はうっかりつけてしまって、おっと消さないと、とオフにしていました。
いつもついているものが消えているので、静かだし暗いしちょっと違和感がありました。

しばらくすると静けさにも暗さにも慣れてきました。
すると、時間ができる。
この時間をどう使おうかと考えて行動するようになる。
自分で自分の時間をコントロールできるようになる。

私はできた時間で、今までは溜めてしまっていた家事をやるようにしました。
家事がさくっと終わるので、読書したりしてのんびり過ごして、早く寝れるようになりました。

今までは一つの番組が終わるまではテレビの前から動けなかったので、すごい進歩です。
続きはCMの後で、といわれるとその通りテレビの前で待ってる人なので。

時間をコントロールできる充実感は、物事を前向きに考えることもできるようになります。

皆さんもテレビを消すことを試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。