医師妻sacoです飛び出すハート


ご訪問いただきありがとうございますウエディングケーキ



早速ですが、


1月の我が家の光熱費です⇊

4人家族

毎日お風呂

基本3食自炊

ひきこもりの専業主婦


のわりにはお安いほうかなと思います!?



そこで私が効果あると確信している


\\ガス代節約術③選//



をご紹介します気づき





まずつ目は…



\コンロは1つしか使わない/



コンロは発火するときにかなりのエネルギーを使うと知ってからは、なるべく1コンロで順番に調理しています。





そして2つ目は…



\なるべく余熱調理/

  

ストウブ 鍋 STAUB ピコ ココットラウンド 24cm ホーロー 両手鍋 調理器具 ギフト・のし可

 

【公式】 フィスラー 両手鍋 20cm ヴィセオ キャセロール ガラスフタ付き IH・ガス火対応 Fissler メーカー公式 ドイツ製 ステンレス製 Viseo 鍋 目盛り付き 084-127-20-001

  

こちら2つとも愛用中ですが、1度沸騰してそのまま余熱で放置気づき

食べる少し前に再び火をかけるだけで根菜類も柔らかくなっていますにんじん


15年ほど主婦をやっていますが、15分以上火を付けっぱなしにしたことは、記憶にある限りないです!




そして3つ目は…


\お風呂はリレー式/


追い焚きこそ高コスパだと思います💦


あとは…


お風呂の蓋を顔が出るぶんしか開けない!


これは面倒くさがりやの子供達のアイデアなのですが、湯度が下がらず、なかなかナイスなアイデアだと思いました気づき



こんな感じで日々ちょこっと節約でチリツモ貯金をしていますピンクマカロン


お読みいただきありがとうございましたウエディングケーキ



 可愛い♡

  肩こり腰痛があるときに使っています♡とっても軽くなります♡オススメ♡