医師妻sacoです飛び出すハート



ご訪問いただきありがとうございますウエディングケーキ

いいねもとても嬉しいです♡




早速ですが!!



新居を購入した時の頭金について





私は新卒で医療秘書となり、そこで医師夫と出会い20代半ばでゴールインしましたドレスウエディングケーキ


お恥ずかしながら当時私の貯金は200万程。

夫は確か3000万程。


私達夫婦は
ローンを組まなければ買えないなら買わないスタンス!!


でも気に入った新居ばかりはそうはいかなかったので、


大きな作戦に出た!!のであります飛び出すハート



新居購入時に少しでもローン負担を減らしたくて…

まさかの夫の貯金全額払い!!

私の貯金は…

カーテン、ソファセットなどの最低限の家具

冷蔵庫、洗濯機などの最低限の家電


はい…

二人でからスタートした次第です飛び出すハート


当時は二人共若く、子供もいなかったので
チャレンジャー的なことが出来ましたが…


15年ほど経った今




大正解

な判断だったと思います。



だって…住宅ローンの利子って…
 
例えば3000万を35年ローンで組んで

真面目に35年かけて支払うと

6000万くらいの倍近く支払う事になるのですよね💦



月々の支払いは賃貸家賃より安いのにマイホームゲット!!


みたいな…


目先の利益にとらわれてはいけません!!




とまあ偉そうに言っちゃいましたが…


当時は節約節約節約生活でした!!


またコチラは別記事にてピンクマカロン



お読みいただきありがとうございました飛び出すハート