2023年のゴールデンウィーク
5月4日~7日までの日程で
友達と2人で韓国に行くことにしててね
飛行機はチェジュ航空で
ホテルはbooking.comで予約してたんだよね。
ゲストハウスかな。
ツインルームで、専用バスルーム付。
3泊で2人で、185000ウォン
日本円で、21,000円くらいかな。
それが、忘れもしない、5月2日の夜7時ごろ
「予約されていたお部屋が用意できなくなりました」
って、メールがきまして。
その時、友達とお酒のんでて
一気に酔いが覚めたけど
状況把握できず、一旦、一緒に行く友達に報告。
次の日、朝から集合して打ち合わせすることに。
次の日って、出発の前日だけどね
メールの内容がとてもわかりずらくて
・部屋が用意できなくなった
・新たに違う場所を取り直してくれ
・〇〇ホテルは、どうでしょう?
・同じ金額は保証できるかわからない
とても分かりずらい書き方で
このように私はとらえたんだよね。
友達と朝からあって、
bookingのサイトで、メールで問い合わせしたけど
返事がものすごく遅くて
カスタマーセンターの電話番号も
簡単には見つけられなくて
やっと見つけて電話をして
・元々の金額で宿泊できるのか
・提案してくれたホテルはすでに予約いっぱいになっている
・その場所は、元々予約した場所から離れすぎていて困る
2,3度、電話をするが
電話をするたびに受ける人が変わり
最初からの説明・・・・
日本語が話せる外国人さんだったりで、いまいち伝わらない。
お金も多く払う分全額保証してくれんのかもわかんない。
とにかく、最終的に、
代替ホテルを数件探して30分以内にメールにて送るとの事。
だったかな(あいまい)
で、きたホテル
場所、いったんと全然ちがう
遠い
韓国の土地勘ない人が探してるな
そして、元々の金額に近いところしか探してねぇな。
もう連休前で、
元々の観光地付近に泊まろうとも高いんですよ。
でも、もうしびれを切らした友人が
ここ、どうよ?
って選んで、電話して
ここ、どうよ?
こっちも前日で困ってんだよね?
わかるだろ?
困ってんだよ?
って、気持ちを伝えたら
この電話を対応してくれた
中村さん(仮名)
できるひとーーーーーーーーー!!!
「すぐに上席に確認をとりまして
折り返しお電話さしあげます!!」
で、結果OK。
最初から、くい気味に行かなかった私が悪かった。
のかな
696000ウォン
日本円目安 78,713円
当初より6万円くらいいいとこ泊まれた。
支払は、現地で行い、
当初の予約ホテルとの差額分を
ポイントとしてお返しします。
と、中村さんが、わかりやすい説明をしてくれたよ。
最初から、どうしてできないの
言わないで
泣き寝入りして
馬鹿をみることになりそうでした。
でも、
ポイントもらって、それをお金にして
全部終わるまで、2,3か月かかったから
終わるまでずっと、
気が気じゃなかったYO。
無事に戻ってきてよかった
booking.com
怖いと思ったYO
まだ使ってるけど
ドキドキしながら
カスタマーサービスが、不安だったよ。
という、話だよ。
あんにょん!