今の彼と接していて

元カレMが口癖のように言っていた

『察して』の意味がわかりました。


今思うと、当時の私は、

『気持ちは言ってもらわないとわからない』とハナからMのキモチを察しようとはしていなかったんだと思います。


『思ってる事は言わないと伝わらない』、、


もちろん、そーゆー時もあります。


半々だと思います。


だけど当時の私は、

楽な方に全フリしてたんだと思います。


その経験を元に彼に対しては

察しようと努力している私。


だけど、それも限界があります。


少しは自分の思ってる事も言ってほしい。


しかし、プライドなのかなんなのか、、

自分の気持ちを表に出してくれません。


何を考えてるのかわかりません。


聞いても答えてくれません。


『言語化が苦手』だと、、。


私はMに、

自分が思ってる事も常に伝えていました。

言わないと伝わらないって思ってたから。


彼も不器用ながらに伝えてくようとはしますが、結局何が言いたいのかわからない。。


そんな彼に代わって私が、

『こー思ってるんじゃないの?』

『こーしてほしいんじゃないの?』

そう問いかけると、、


『そーやな。』って。


疲れますよねww

毎回これするん?ww


若いから仕方ないなと思い、

100歩譲って説明してました。


彼も理解してくれます。

改善しようとしてくれます。


だけど、疲れるんです。


まさに過去の私状態。


私が察するのが苦手だったので

Mは常に1から説明してくれてたし、

私もそれを聞いて改善しようとがんばって、、


だけど、フラレて。


『なんで??』だったけど。


ただ単に、疲れたんだねw


『サキちゃんとの先が見えない。』


その言葉の意味も今なら理解できます。


スキだけど、、


私は彼とやっていくのは

ムリだと判断しました。。


価値観は合わせるものだと思っていますが、

ある程度までは合っていないと厳しいなと。


ずっとこれが続くのかと思ったら

私は気が狂いそうになって、、


彼に

『やっぱりあなたとは付き合えない。ごめん。』

そう伝えました。


そしてもうブロックしました。


ムリなものはムリ。


この後、また食い下がられるのもキツい。

説明する気力もない。時間の無駄。


彼は彼で、私に合わせる必要もないし。

合う人と付き合ったらいい。


これはMからも当時同じ事を言われました。


逃げだと言われたら逃げです。


だけど、逃げた方がいい時もあるw


当時Mからも一方的にブロックされ

なんて酷い人間なんだと思ってました。


だけど、今ならわかります。


そうするしかなかったのだと。


どう思われようとも。


これ以上スキになる前に、

これ以上お互いに苦しくなる前に、

私は離れたい。もう会いたくない。


ムリなものはムリなんです。


『スキなら合わせようとするでしょ。』

『何があっても離れないでしょ。』


そう思ってましたが。。


世の中にはスキだけじゃ、

どうしようもない事もあるんですね。