長い一日・・・ | ◆富山のスクラップママちゃま集まれぇ~◆ 富山・石川・福井 北陸発信!スクラップブッキング de 写真整理!

◆富山のスクラップママちゃま集まれぇ~◆ 富山・石川・福井 北陸発信!スクラップブッキング de 写真整理!

★富山県全域及び北陸で開催!!
“スクラップブッキング de アルバム 作り”
アルバム(ジャーナリング)は未来へのラブレター!

アルバムのある暮らしを始めてみませんか?

興味ある方、お待ちしてます~(*^^*)

今日のブログはしんみりかなぁ・・・ほろり


9月15日・・・


12年前の今日、私の人生を大きく変えた日です。


私の親愛なる心友が他界した日です。


結婚式の打合わせの帰りに、信号無視をしたトラックに激突され

そのまま逝っちゃいました。

打合わせの帰りってことで、事故現場にはその日仕上がったばかりの

結婚式の招待状が散乱されてました。


帰ってくる間際に、今から帰るねコールが私の携帯に鳴りました。

夜遅いし、心配だし帰ったらコールしてね!と伝え、

しばらくして鳴ったコール。


電話を取る前に、彼女に何かあったことを瞬時に察知。


やっぱりね・・・。


急いで病院に向かったけど遅かった。


心友を亡くし、人の”死”について深く考えるようになりました。


今の生き方があるのは彼女のおかげ。


私のメンターが、


”人は誕生したら必ず平等に起きることがある。

それは間違いなく”死ぬ”ということ。

人は生まれたら必ず死に向かって時を刻む”


これをずっと受け入れず、ただただ苦しかった私。


そして、今日十三回忌でした。


この12年、私の人生は結婚、出産、義母・祖母2人の死。

生と死にひたすら向き合ってきました。


でも、今日、節目を迎え、やっと自分の中でホントの意味で

彼女にさよならができました。


事故に遭った22時半前後。

毎年、この時間に事故現場に行ってたけど、

今年を最後にできそうです。




Happy☆Lucky  ~日々の幸福~-20110915113937.jpg

彼女が大好きで、結婚式にも沢山使うはずだった

オレンジのガーベラ。22歳で逝った彼女だけど

毎年1本ずつ増やしてもらい、今年は34本になりました。


今日までオレンジ色のガーベラを見るのが辛かったのに

今年は、不思議と心から癒されました。


そして、必ず彼女の婚約者だった友人と一緒にお墓と

仏壇参りを済ませ、


二人で彼女を偲ぶランチ。



Happy☆Lucky  ~日々の幸福~-20110915125517.jpg


欲張りランチというだけあってかなりヘビーあせる

でも、これを食べながら彼女の話をして、



Happy☆Lucky  ~日々の幸福~-20110915132701.jpg

欲張りデザートを食べて、


生きてるって幸せなんだよね・・・

生きてるって現実だもんね・・・


って泣き笑いしながら、

1年に1度の大切な日を過ごしました。


そして、生きるって現実。


私には母親業が残ってます。


水疱瘡の姫を病院へ連れていき、

やっと登園許可証をもらったので、

お祝い?ご褒美に姫の大好きなカフェで

二人仲良く大きなパフェを食してきましたドキドキ


毎年この日は何にもできず、ただただ1日が過ぎるのを

待ってたのに、

今日はいつもと変わらない時間を過ごせました。


精一杯生きてみました。


やっとこんなふうにできるようになって、

ずっと見守ってくれていたみんなに感謝ですラブラブ


いつ死ぬかわからない人生。

やっぱり毎日笑って生きようラブラブ