ホームズ君 | BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

音楽(BABYMETAL)とNBA(キングス) 主に書きます。
他もたまに書きます。

 

今日はドマスがいきなり病欠となりホームズ君が初のスタート

 

まずなんでメトゥじゃないかっていうことの説明

 

まあほとんどのキングスファンは分かってるけど敢えて説明しとく

 

メトゥに求めてるのはドマスが休んでる時の10分ほどでスモールを展開するため

 

ホームズ君よりワイドな展開に向いているメトゥ

 

しかし言い換えればそこくらいしかホームズ君には勝てない(てか勝ってるかどうかも怪しい)

 

真の理由はセカンドユニットのメインアタッカーであるもんちゃんのラジコンの役割

 

ここでイケイケオフェンスをやらせたいマイブラはダンカーとしての能力を買ってメトゥを起用しているわけだ

 

30分出るスターターとしては当然ホームズ君の方が数倍いい選手なのはマイブラも百も承知

 

まず単純にディフェンス力が違いすぎる

 

そして単独のフィニッシュ力も違いすぎる

 

ただホームズ君も特殊な選手であることに変わりはない

 

今日はその特殊性が全部良い方向に出た試合だった

 

まずドマスとの違いだが

 

キングスのオフェンスはその多くがドマスのハンドオフから始まる

 

ちゃまときーちゃんがカットとハンドオフを繰り返しそこで生まれたギャップを活かして攻めていく

 

当然これはドマスのパススキルやハンドオフフェイクなどの視野の広さ判断の良さが重要になってくる

 

このレベルで他に出来るのはNBAでもヨキッチだけだろう

 

なのでホームズ君にそれを求めても不可能で今日もセットを組んでハイローを狙ったパスがTOVになったりしていた

 

あれはフォックスの指示が悪かったのもあったのでホームズ君のせいとも言えないが

 

まぁなのでセカンドではメトゥでもんちゃんアタックに合わせようって事

 

しかし、そのもんちゃんがこの所不調

 

3Pが特に不調で32%まで落ちてきている

 

これがメトゥにも関係している

 

ロブパスというのはドライブに対しヘルプが来ることで裏が空くという寸法だ

 

しかし今のもんちゃんはドライブが決まらない

 

だって3Pが入らないハンドラーには中を固めるのは当たり前だから

 

ましてやシーズンこれまでこのロブパスは幾度となく狙ってきて相手も分かりきっているのだ

 

そんな中抜けきれていない状況で無理にロブパスを上げるシーンが目立つ

 

当然失敗してカウンター

 

そんなシーンがこの所ずっと続いている

 

もんちゃんの3Pが入らないことにはバッドオフェンスにしかなかなかなり得ない状況なのだ

 

ホームズ君の特徴は平面でのポジショニングのうまさ

 

いつでもパスを貰う準備が出来ている

 

それは全てフィニッシュに繋げる体制も整えた上でだ

 

ハンドラーとの距離感がよくフォックスやタイリースの様なハーフスピードでシュートとアシストを判断できるハンドラーと相性が良い

 

逆にもんちゃんの様に点と点を合わせるようなハンドラーとは合いにくい(合わせる努力は必要)

 

今日はドマス不在なので前半はフォックスがホームズ君のスクリーンアシストから得点を量産した

 

前半だけで20点

 

スネークドリブルに対して合わせる動きが絶妙であった

 

ホームズ君自身もFG%100%で16点11リバウンド

 

キングスはドマスアウト時にフォックスを使う時間も多い

 

ここでフォックスはもんちゃんに任せることが多いが、それを変えてフォックスとホームズ君で攻めるべきだろう

 

もんちゃんにはもっとシューターとしての動きを増やして調子も整えて欲しいし

 

もんちゃんとホームズ君の相性も上げていって欲しいし

 

今日のレブロンへのディフェンスやリバウンドを見ても短時間であってもホームズ君の方が効果的なのは明白

 

勿論もんちゃんが20点くらい取っていく調子の時はメトゥが刺さるシチュエーションもあるだろう

 

しかし常用していくには諸刃の剣すぎる

 

今日完璧な結果を残したホームズ君

 

マイブラは考えを変えるだろうか?

 

今後の起用に注目