裏オススメ曲 | BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

BABYMETAL、サクラメントキングス、他もちょっとのブログ

音楽(BABYMETAL)とNBA(キングス) 主に書きます。
他もたまに書きます。



ダイノジ中学の動画のパクリです


と言うことでわい的裏オススメ曲TOP3を発表します


表ランキングに関しては語られる事が散々あるので敢えてそうではない曲を深掘りするよ


まず1曲目は


おねだり大作戦DEATH!


これはYUIMETAL&MOAMETALコンビからなるBBM(ブラックベビーメタル)の曲


まさかのNu METAL(ニューメタル)を当時14歳の女の子にやらせるなんて最高


ニューメタルはスラッシュメタル、オルタナ、ラップを合体させた様な音楽で90年代初頭に幾つものバンドがヒットしました


そのなかでも最も商業的に成功し同時にメタルヘッズや反商業主義者から最も忌み嫌われたのがリンプビズキッドです


このおねだり大作戦はリンプの影響を大いに感じさせる曲です


リンプの佇まいと言えばメタルっぽく歌舞いてるギタリストとB系アホちんヴォーカルという真逆タイプの組み合わせでしたw



ビジュアル面で既になんじゃこりゃ要素満載

ソロはなくグルーヴィーなリフをザクザク刻むギタリストと馬鹿な歌詞と馬鹿な動きのフロントマンという組み合わせ

マジなのか冗談なのか分からない面白さ

正におねだり大作戦の世界観に完璧にフィットしていますね

白装束の死神的な神バンドをバックにフードを被ってタオルを振り回すウェイ系ダンスのラップ

なんて馬鹿馬鹿しくて最高なんだ

一時期に比べマシになったとは言え未だに振り替える時にリンプの評価を下げる見向きもある風潮に対し更に馬鹿馬鹿しさを重ねるカウンター

この確信犯!

これによりリンプは多くのメタラーから許されたとかどうとか...

2曲目

META!メタ太郎DEATH!

古来より伝わる(大嘘)ヴァイキングメタル

神話をテーマとした戦いの賛歌それがヴァイキングメタル

そこに日本カルチャーである特撮ヒーローを重ね合わせるというイッツミラクル

歌詞に注目

"ずっとむかし もっとむかし はるかかなた 銀河系の澄んだ星で 生まれました 時は戦国 勝てば天国 負けっぱなしな僕らは地獄  そんな日々は ここでサラバイ さぁ立ち上がろうよ!"

とても可愛らしい声だがサビ以外はとってもまともな事しか言っていないのだw

歌詞としてとても全うなヴァイキングメタルでそのまま髭モジャの北欧人が歌っても完璧にフィットする(ヴァイキングメタルの発展系であるウォーメタル、ミリタリーメタルのサバトンのヨアキムにやらせる辺りがコバのたくらみ感)


そういう概念の枠を出る事は無かったヴァイキングメタルをえげつない力業でウェンブリーや東京ドーム、そして広島で轟響かせたBABYMETALはメタルのヒーローだ

そしてその心を持てば俺たちはみんなメタルのヒーローだ

メタルのハートで生まれ変わるのさー!

(メタ太郎信者の宮崎美子さんday7来てたらしい)

3曲目

DA DA DANCEDEATH!

まずメタルアーティストのアルバムの1曲目がDADADANCEという曲名の時点で最高すぎる

いきなりフォ~!で始まりホゲェ~となる

というかなりましたワタクシは

最初の頃はちょっとポップサイドに媚びすぎじゃね?とか思ってましたが全面的にワタクシが間違っておりました

一年とすぅヶ月前何度も何度も聴いていて突如として気がつき目が覚めました

この曲は正にかつてJPOPを席巻し近年のそれを生み出し支えた小室サウンドへのレクイエムでありセレナーデであるのです


滅びいくものへの鎮魂歌であり恋の歌

そしてリバイバル

それを踏まえた上で歌詞を見るとなんとも言い難い感情が沸き起こる

ゆめまぼろしよ消えて行け目を覚ませと歌いながらも譲れないシルエットいざ踊れとも歌う

このアンビバレントさ

なんというエモさだよ!

すぅが歌ってはいるがこれは正に小林 啓の感謝の現れでありBABYMETALの革新的表現

その時代にまだ生まれてもなかった2人が歌い上げそして小室哲哉の盟友でありその全てを知り開拓してきた男である松本孝弘がソロで餞とする

なんというエモさだよ!

ということでこの3曲をわい的裏オススメ曲とさせて頂きました

メタルや古いJPOP等に疎い若い世代にもこの様にBABYMETALの曲には楽しい要素が満載だということを少しでも知って貰えたら嬉しい

我々おっさんはそういうところを瞬時に肉体で感じられる人種だからこんなにも大興奮しているという話でした

終わり