人類最後の男が一人で部屋にいると、背後でドアをノックする音が聞こえてきました。
この男が聞いたノックは一体誰だったのでしょうか?
それは人類最後の女でした。

これは有名なクイズですが、
2003年10月10日に死亡したトキのキンは日本産最後のトキでした。
彼女はどんな心境だったのでしょうか。
彼女は推定36歳。人間に直せば100歳を超える高齢でありました。キンは当初、高齢による衰弱死だとみられていましたが、解剖の結果頭部挫傷であったことがわかりました。
飛び上がって扉に激突したことが致命傷になったとみられています。キンは高齢のために最近半年は飛ぶことはなく何故飛び立ったのかは不明とのことです。
キンは何をめざし、何を思い飛び立ったのでしょうか。

現在佐渡トキ保護センターには中国から贈られたつがいなどをもとに七十三羽のトキが保護されています。
そして10月27日には「日中共同トキ保護計画」が調印されました。
再び日本の空に野生のトキが舞うことを夢見て。