食道と気管がくっついている病気なので、

カニューレ交換は命がけ。


トトちゃんのカニューレの後側には、本来あるべき壁が無いので、

何かの弾みで食道側に傾いてしまったら、

換気不全になり、命に関わる。


外科医に脅しのような説明をうけてから3週間、

発達など順調に進んでいるトトちゃん、

とうとうカニューレ交換の日が来た。


現在入っているカニューレは
直径3.0カフなし

そして交換したカニューレは
直径2.5のカフ付き

3週間後には
直径3.0を入れればもう少し安定するみたい。



交換はかなり難しかったようで、

とても、家ではできないみたい。←だよねー



しかも、カフの部分が裂の先端に当たるらしく、

刺激で裂が深くならないか心配らしい。


これ以上深くなってしまったら本当に大変だよーーー


だから、5キロ待たずに、カフが当たってる部分だけ、先に縫合する手術を先にするかもしれないらしい。


いずれにしても、執刀医が長期不在みたいだから
全国出張オペにいってる多忙な医師なので


9月にファイバー検査をして

状況を確認するみたい。


気管切開術の時に、声門周辺の浮腫が酷かった為、

どれ程の狭窄か、軟化か、診断ができなかったからね‥

私も、検査はいつなのかなーと心配してた💦


執刀医とは別の医師から説明を受けることが多いので、

この、説明の仕方がなんとも不安にさせるような説明でいつもげんなりする。

本当に、なんであんなに不安にさせるような表現をするのか、たまにイラッとしてしまう。
私らは医師の言葉一つで気持ちが変わってしまうときもある。

絶対 は無いのは分かってるし、起こり得ることを説明しなければいけないのはわかる。

新生児科の先生とは全然違う。

これも外科だから仕方ないのか??


私と同じように思ったことがあるママいますか??




話は変わり、

ななななんと!!!

初お洋服♥️でコットに10分ほど移動して、NICUを出て廊下に初散歩🥰

トトちゃん、今日は検査でも手術でもないよ♥️♥️初めて窓からのお日様だよ♥️

って連れてくと、めっちゃ眩しそうな顔👶(笑)


ちょっとのお散歩だったけど嬉しかった♥️✨


最近はよく笑うようになって、一段と可愛さマックス🧡♥️💚✨


看護師さんたちにもチヤホヤされて良いね😍



今日も読んでいただきありがとうございます🐾