今日気になった相撲!
まずは豊ノ島関 対 安美錦関 の相撲!
技巧派同士の対決で、相撲ファンなら誰でも期待しちゃう取組ですよね!
結果は安美錦関が勝ったんですが、10秒足らずの相撲の中にいっぱい技術が詰まってたなぁと。
まず、いつものように胸を出しながら差しに行く立ち合いの豊ノ島関!
けど、安美錦関が上手いおっつけで差させない!
最初見たときは「みんな豊ノ島関の左差しを警戒しておっつけても差されるのに、なんで安美錦関は差されないんだろう」と、不思議に思いました。
豊ノ島関とやる対戦力士は、豊ノ島関左差すの上手いし差されたら危険なので、右を固める人が多いです。それでも差されてしまうのに安美錦関はなんで差されないんだと!
気になってスローで何回も見てみると、ちゃんとした技術が!
相手の手首からキチンとおっつけてるんです!
これは相撲始めてすぐ習う技術なんですけど、(多分。ボクはそうでした。)
結局、基本の技を正確に出してるんですよね。相手の手首を完全に殺して差させないようにするっていう。
いろんな技を持ってる安美錦関ですけど、基本を大事にしてるからこそいろんな技を出せるのかなぁ、なんて思いました!
そこは超一流選手たちだけが分かる世界なのでボクは分かりませんが!!
あと、昨日今日と安美錦関、一瞬も止まってないんですよね。全く休まないで常に動いてる。それも凄い!
常に相手より先に攻めてる証拠です!!素晴らしい!!
今場所まだまだ良い相撲見せてくれそうなんで有難いっす!!
あとは宝富士関 対 隠岐の海関の攻防ある素晴らしい相撲も良かったし、
妙義龍先輩が大関稀勢の里関相手に完璧な勝利!なんて相撲もあったし、
豪栄道先輩が苦手の高安関相手に盤石の攻め!も良かったですね!
いやー、相撲面白いわー!!!
あと、お客さんもいっぱい入ってるんで、雰囲気も良いですね!可愛らしい若い女性の方々もたくさんいた!
(いや今日マジで綺麗な女性いっぱいいたなー)
(あと、阪神のマートン一家もいたなー)
(あと、神田川俊郎さん大阪場所ほぼ毎日いるなー)
いやー、相撲人気復活が本当に嬉しいっす!!
明日も楽しみっす!!!