数週間前、娘発疹。



めちゃくちゃ痒いって…



その後、わたし発疹。



めちゃくちゃ痒い。



わたしも娘も着布団使った後にこの症状。



おそらくダニだな、と素人判断。



(ホスピタルの予約が取れなかったので受診を諦めて自己判断)



で、その後長男着布団使用後に発疹。



ホスピタルの予約取れたから受診。



そしたらさ、原因言われる前に薬の説明された…凝視



待って、待って!!薬の前になんでこーなったかの診断は?って聞いたら、



「大気汚染による発疹」って。



本当に?



先生大して発疹あんまり見てなかったぞ?



パソコン見ながら言ってたやん。



しかも使ってるボディーソープ確認されて、こちらで買える日本のモノって言ったら使用やめて、インドネシアで売ってるdove使って!!って。



なんで?って聞いたら「今使ってるもの知らないから成分わからないし、やめて」って。



赤ちゃん使えるやつだよ?と説明しても「成分わからないから」って。



そもそも、ボディーソープが原因ではないはず。



この次の日、知人に聞いた疑わしいインドネシアの医療事情。



知人、以前血液検査して、結果見せられて、血液型が自分のとは違うから「これ、血液型違うからわたしの結果か疑わしい」って言ったら「コレはタイプミス。わたしの仕事は他の人のタイプミスを指摘することじゃない!」って医者に言われた、と。



更にインドネシアの医療に不信感。



前々から全然信用なんてしてないけど(失礼ですみません…)やはり信用できないと確信に変わりました。



今後大きな病気したらシンガポールか日本に帰るしかないだろな。



と、考えると老後はここではなく、日本に帰りたい(切実)。



まぢ信用ない、インドネシアの医療。


 

とりあえず、薬もらって使ってますが、、、



あと、自己判断で着布団洗いました(メイドさんが)



布団乾燥機も日本から持ってきてるから定期的に使います(存在すら忘れかけてたけど…)



大気汚染なのか、ダニなのか、はたまた全く別の原因なのか…よくわかりませんが、とりあえずは清潔に健康に保つことが大事ですね。



毎日掃除機がけ、水拭きしてる(メイドさんが)けど、、、大気汚染まではどーにかできるわけもなく。



空気清浄機は相変わらず使ってますがね。



お高いフィルターも先日変えたばかりです。



更にはこんなんも買いました↓(日本製)





まぁ、色々気になりますが…




Stay safe and healthy ビックリマーク