マレーシア旅行に行って来ました🇲🇾


行った先、地図で見るとインドネシアの隣だしすぐ着くと思ったけど、飛行機で乗り換えあったりで行き帰りだけで1日ずつ使いました。




移動時間は割りかし長かったけど、お隣のお国のマレーシア、言語も食べ物もインドネシアとほぼ相違なくて同じ国にいる感覚だったわ。



子どもたちインドネシア語も多少、英語もできるしマレーシア人とも意思疎通はできる。



トイレどこ?とか聞いたり、飲み物注文とか自分たちでしたいお年頃。



店員さん呼んで何か言っても向こうは日本人の子どもが異国語話すとは思ってないからか子どもたちが話し出すとびっくり笑いしてました。



特に長男がインドネシア語(マレー語?)で何か話すと「え?なんで話せるの?」と決まって店員に言われる。



そらそーか。



ホテルのプールで遊んだ時、他の国の子たちと友だちになって、ずーっと遊んでました。

 


これもまた良きイエローハート




そして、今回はビーチにも行きましたよやしの木



この話はまた次回…ハイビスカス