ムスリムの方たち、断食中ですね。


我が家にはほぼ関係ないのですが、最も影響を受けるのは息子たちのサッカー練習。



通常朝の練習が夕方に変更(断食明けの18時に終わるように?かな?)。

 

しかも、長男と末っ子と練習時間同じなのに、練習場所が違う…(コレは母が本当に辛いチーン


更には長男は練習中、水飲めないそう(ノンムスリムであっても飲みたいと言いにくい雰囲気だそう)。


付き添いで来ているママとパパ、みなさんブカプアサ(断食明け)後すぐにご飯食べられるようにご飯持参で来てます。


で、練習終わったらフィールドの隅っこでみなさん食事してらっしゃる。


家帰るのも待ちきれないほど、お腹ペコペコなんでしょう。



先日の練習の時は、長男が18時過ぎに走ってきたから練習終わったと思って帰ろうとしたら、長男「まだ終わってない!ブカプアサだから水飲めってさ。」と。


長男は水飲んでコーチの元へ戻って行ったけど、周りのチームメイトはまだ戻らない。


彼ら、練習途中でもブカプアサだからとモグモグタイム始めてました驚き


練習中よ?


いやいやいや、練習終わってから(実際その後10分ほどで終了した)食べればいいのに、、、と思ったけど、それほどお腹ペコペコなんでしょう。


パパ、ママもモグモグしてました。


優しいママさんが私にも「ほしいー?」って。


お断りしました(わたしは別にお腹ペコペコではないし、勧められたモノがビニール袋に入れられた揚げ物?で。すみません…頂く勇気がなかった)。


断食明けにも揚げ物やスパイシーなものを食べるインドネシア人、強いなぁ、胃袋!!! 


それにしても、断食の間水も飲めないって本当に辛いですねネガティブ


あと半月ほど、


頑張ってくださいオーナメント


わたしも地味に辛いけれど、頑張りますびっくりマーク