体調崩しがちなインドネシアでの生活。


日本では年一くらいしか熱出さなかった我が子とわたしですが、ジャカルタ来てからちょくちょく体調不良に見舞われるネガティブ


空気が悪いって話になり、ダイソンのお高い空気清浄機購入。



そして、この前の一時帰国の際には鼻うがい用のボトル等々を購入。


4歳からできるようで、鼻が詰まってるときにやってます。


イソジンのうがい薬もあるから喉痛かったらガラガラとうがい。


日本いる時より色々気を遣って生活してるのにすぐに体調崩すよね。。。


娘が年長の時にインドネシアの子が日本に引っ越してきたんだけど、その理由が「菌から逃れるため」だって。


そん時はえ?って思ってたけど、今は本当に頷けますね。


 

先週は娘溶連菌、主人コロナ、わたしもコロナ…


これ以上感染しませんように。




やしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカス


体調悪くて寝てるときに末っ子がドラえもんの絵をプレゼントしてくれた飛び出すハート


happy faceのドラえもん


ひっくり返すとangry face



めちゃくちゃ笑えます。


体調悪い時に癒された。


菌がいるからあまり近付かないでねって言ってて、抱っこ、ぎゅっとハグ、手繋ぐこともできなくて末っ子可哀想だった。。。


まだ保菌してるかもだからあと2、3日我慢します。


Stay safe and healthy クローバー