娘、お勉強が本当に嫌なようです…


好きな教科は進んでやるけど、そうでないのはね…


マンダリン(中国語)が大好きな彼女(漢字の読み書きが得意なので、文字見ただけで意味わかるから)。


日曜日の朝「明日テストだから問題出してー」って。


手伝うのいいけどね、訳ついてない中国語の文見せられて、英語訳して問題だせって…なかなかなこと言うな…


わたしの出す問題を楽しそうにやってました。


が、苦手な算数になった途端に怒り爆発💥


算数はわたしも苦手なんで主人にバトンタッチ。


分数をやってましたが、間違えを指摘されるたびに大爆発ムキーッむかっ


あぁ、もうどーしようか。。。



主人は理系で論理的思考をする人。


ネチネチ言われとりました。


これに娘はまたイラッとした模様。



女の子は文系が多く、男の子は理系が多いって。


みんながそうなわけないだろけど…我が家はそうである。


娘とわたしは本読むのは大好きだけど、数字は苦手。


娘には日本語の読み書き教えた覚えないけど、4歳時点である程度読み書きできてたな。


主人と長男は全く逆。


長男にはひらがな、カタカナ教えるの苦労して、今もなお漢字に苦戦してるけど、算数は教えてないのに勝手にやっとります(なんか知らんが、学校から外部の算数のテスト受けろと言われて、受けたらなんかしらの賞取ってきた。←親バカ&自慢真顔


で、末っ子は今のスクールの先生には「文字よりも数字のが好きみたい」と言われてます。


4歳ですが、簡単な足し算できます。


主人は「算数、数学は想像力使うんだよ。色んな解き方があって、それを考えるのが楽しいんだよ」と熱く語ってました。



えー?



ごめん、わからん。



娘の答えの導き方聞きながら「面白い!!」「なるほど電球そーゆう考え方もいいねーグッ」と連発してた主人。



ん?んえー?えー????


ごめん、全然わからん。


解き方に面白いとかあるの?



理系とか文系とか関係なく、少しでも楽しんで学習できるといいんだけどね。。。


得意、不得意あるだろし、難しいね。


まぁ、とにもかくにも、学びの場が与えられてることに感謝ですね。


特にインドネシアにいると感じる。