こんばんは。



今までの私がまさしく!お金の魔法を期待し、何もしなかった💦

お金自体に興味を持っていなかったんだとわかり。
しっかりとお金と向き合うことを、始めました。

まさしく、ワタナベ薫さんが書いてあるその通りだ〜。

魔法を期待してるけど、心の底では不安でいっぱいで。
信じているか?というと信じるというより、すがっていた。なんとかしてくれるはず?と。




本当に心の底から信じてる人はまずお金に困っていないかもね。今更気がつく。





小さい頃からお小遣い帳も苦手。


欲しいものはねだる。


仕事始めたら、働いてるから大丈夫か!となんだかわからない理由で本当に欲しいのか?わからないけど。買っていた。





結婚しても家計簿は続かない。





でも、何度も何度も繰り返してきたのでいい加減お金の管理しなきゃ、お金に振り回されてるだけだ!と感じたのもあり。
まず始めに。
カードでリボ払いとかを辞める!
カードを封印してみました。





そして、毎月決まった支払いを把握する。



食費、生活費はどれくらいかかっているのかを見るために家計簿をつける。











収支のバランスはまあ、見事に崩れて赤字まみれ。


でも、カード払いを辞めると。


意外と大丈夫なんだという事もわかりました。





少しずつ整える事をする。





お金に興味を持つ💴。



これを忘れてはいけないんだ。






計算苦手で、数字は嫌い。で避けてきたけど。
それってお金も嫌いって言ってるのと同じだったかも。




今は大きなエネルギーを回す事は出来ないけど、少しずつエネルギーを大きくしていきたいと思っていますラブ




赤字、ダメダメ主婦の私でも出来るんだと。