こんばんは。
温活アンバサダーの岡崎幸子です。

今日は、



県民講座聞いて来ました。

岡山大学大学院歯薬学総合研究科泌尿器病態学
准教授の渡邊先生

『快尿!おしっこ問題、男と女』




神崎皮膚科院長
神崎先生
『体幹をつくろう』




みやびウロギネクリニック院長    
井上先生
『目からウロコ!!意外と知らない女性のオシモのはなし』



の三人の先生からのお話を聞いて来ました。助産師のうっしーさんに声をかけてもらい一緒に♪

雨でしたが多くの方が来られていました。
内容的に年齢層が高いかなり高めでしたが💦
2人でもっと若い人たちに聞いてもらいたいよね〜ぐすんってお話しながら。






講演の内容は。
渡邊先生から、排泄の欲求は人の生活の根源である!と言うお話から始まり、男性の前立腺肥大の治療法。



排尿障害がある場合は排尿日記を2、3日つけてみる。
尿量を、測る事をオススメしますと言うお話。




そして、メタボは排尿障害も起こしている!




メタボは男性の場合年齢とともに大きくなる前立腺肥大をさらに増大してしまう事。



女性は動脈硬化が進行すると膀胱周りの血管が硬くなり血流が悪くなる。
そのために排尿障害が出て来てしまう。


やっぱり食生活、運動バランスよく取り入れメタボリックシンドロームには注意しないと!と思いました💦💦


泌尿器科の
最近の治療法などについてもお話がありました。


女性だけじゃなく、男性にとっても排尿問題は切り離せないものになって来ていますよね。



そして、皮膚科のDr.なのに体幹?と思ったのですが。
タコ、ウオノメなど繰り返す方は歩き方、姿勢に問題がある。と言うことに気がつかれ、体幹を鍛える大切さを教えられているそうです。
簡単にできる体操を教えて頂きました。



最後は私が話しを聞きたかった、みやびウロギネクリニックの井上先生ラブ
ウロとは、泌尿器
ギネとは婦人科のことです。

この2つの診療をされているのが凄く気になっていたんです!


お話もわかりやすく楽しくて。
そして、なんと聞きたかったデリケートゾーンのお話もしてくださいました笑い泣き

骨盤底筋を鍛えることは、もちろん大切。
そして、最近では女性性機能障害も分類があり疾患と、認められてきていること。
などもお話があり、そんな中でやはり自分でデリケートゾーンのお手入れをすると言うことで回避できることもあると言うこと。




更に必要なことは、他人ごとにせず自分で治す!と言う気持ちも大切だと。

骨盤底筋体操もそうですが、諦めずに続けていくことで出来るようになる。

メタボリックシンドロームを防ぐ事も自分の力です。甘いものを取りすぎないとか。


『冷えるんです〜〜。』と言いながら肌の露出が多かったり。
冷えるなら温める!
補正下着で締め付けすぎない!





自分の体がどうなっているのか?どこがおかしいのか!

それに対する自分でできる対処はありますよね。



出来ることから少しずつやってみるだけでも変わってくると思います!





そして、2人で若い人向けにも絶対に必要。
セミナーやりたいね〜〜💗
と話をしながら私自身も凄く刺激を受けることが出来た貴重な時間でした!


長くなってしまってごめんなさい🙏
最後までお読み頂きありがとうございました〜〜ラブラブ!