こんばんは🌙



温活アンバサダーの岡崎幸子です。


今日の職場での出来事。

今。働いているのは、アパレル!なんですが。
本当に学びが多い!
というか、店長、先輩の一言一言が本当に響いてきます。




『お値段がね〜💦』
と言われて笑顔でやり過ごそうと無意識にしていた私がいましたガーンガーンガーン
はい、やり過ごしました。





『高いと言われて笑ってる人から買いたいとは、思わないですよ。商品を自信を持って説明をきちんとしてくださいね。』と店長より。
これまた言い方が素敵すぎて照れ





さらに落ち込む、私。
やってしまった〜〜。






でも、そこで自分に聞く!(以前なら、スル〜〜もしくわ、可哀想な私で寄り添って終わり。)
なんで笑ってるんだろ?私。と今回は深掘りしてみたんです。←ここ大事!




『高い』=『買ってくれない』
高くても、『やっぱり気になった〜〜』と言われる方もいますが・・・。


そもそも私も『高い』=『買えない』と思ってる!
なので、『高い』と言われると完全に引いてしまってお客様が自分にすり替わり。買えないよね〜って寄り添ってる。




そして、そもそも商品に対しての愛も知識も足りないことに気がつく。
います必要なのは、笑ってごまかすのではなく。
きちんとお客様に説明をする。
高いのはなぜか?




高いけど買うのか?買わないのかは、私が決めることでもない。
私がなぜそこにいるのか?に気がついてなかった私。



意識が足りてない。








結果、『買う』、『買わないと』はお客様が決めることですが、それまでに私は出来ることを本当に真剣にお話ししたのか?
その過程が大切だと教えてくださっているんですよね。




看護師時代にもこんなに一生懸命になる事。
相手のことを考える事。

精一杯やってきたと思います。





でも、笑って、笑顔でごまかしてきたのかもしれないびっくり
誰がが助けてくれる。
なんとかしてくれる。
自分の足で立つと決めたのに、ヘラヘラしてる場合じゃない!と教えてくれたんですね。






そして、今まで。

本当に真剣に目の前の人と向き合ってきたのか?





向き合ってなかった〜〜ガーン

完全に他人軸。
わたしは、わたしがあるようでない。
勝手にわたしが‼️が出ることもありますが、基本誰かに寄生するように生きて来たので、気がつくと自分で考える事を辞めてしまいます。
重症でした。






でも。
自分に真剣に向き合う事を意識し始めてからそう感じる出来事が多いと言うか、自分に真剣に向き合う=目の前の人、物と真剣に向き合う事なんだ!と気がつきました。今さら?ですけど。








他人軸で生きてきた私。
真剣なフリしてただけ。
かもしれない・・・。
いやいや、その通りでした。

って気がつけたことも進歩。





自分を本当に大切にしようとするからこそ、誰かを大切にしようと思えるし。本気で向き合える。






今、真剣に自分を生きてる2人を目の前にしていると。
自分の思っている事。意見を言わない方がおかしい。
相手をコントロールするのではない。

自分に素直ってこう言う事なんだ〜〜💕








と教えてくれています!





出来ることを精一杯やりきる!




今、これを学んでるんだ〜〜💕私。





販売に繋がらなかったかも知れません💦
繋がってない。


大好きな商品を自信を持って伝える!事の必要性をまたまた実感しました。


今年もあっという間に終わりそうですが。
本年度中に気がつけて本当に良かったです。



また決意を新たにできた1日でした。
毎日が本当に大切な日々に変わって来ました。
ありがたいことですね。





雪の結晶❄️がしっかり写ってたー💕