こんばんは。

 

温活アンバサダーの岡崎幸子です。

 

12月、中3の長男は受験生だった口笛

 

 

2学期に入ってから全く学校に行っていない。

そして勉強も全くしない。

ゲームかYouTubeをみている、そして昼夜逆転したり、戻ったり。

昼間は友達もゲームしてくれないし、夜しか友達を連絡取れないからとか言い訳していましたが、そうでしょう・・・。友達は学校行ってますからね!((笑)

 

 

それに関して本当にイライラしなくなったというか、諦めていると旦那さんに言われましたが・・・。

 

 

外れてはいませんが、彼を信じて、大きめ心で見ることが出来るようになりました。

 

 

世間体も気にしていたり、周りのママ友にもどう思われるか?って気にしていましたが。

そして何にも知らない人には全部話さなくても?って思いましたが、嘘つくことでもないから、あっけらかんと話していますウインク

 

私がどんと構えているせいか?

「大丈夫?」ってほとんど心配されることはなくなりました。

 

 

 

時々不登校気味だったママたちと会うと近況報告したり。

 

 

自分を大切にするということ、自分が一番なんだということを教えてくれたのは長男でもあります。

 

そして私自身も自分という存在がかけがえのないものだ!とわかってきて。

 

 

自分と仲良くなることが一番なんだと知ってから長男に対する態度も考えも変わってきました。

 

 

そうすると喧嘩もなくなるし、(小さなことではもめますよ。)彼が物に当たることも何かを壊すこともほとんどありません。

 

 

さらに、今は自分の部屋でのゲーム環境を整えている?

 

でも、よくもまあアレだけゲームに集中できるなガーンとびっくり。男子はそうなんですかね~。

 

高校

どうするの?と言われますが、毎日行きたくない(面倒)というので通信に決定。

 

私立も受けない。男子3人いる我が家としてはありがたいですけどね。

 

受けて見ればいいのにって思って言ったこともありますが、彼曰く、『行かんのに受けてもしょうがない。』

・・・。そうですね。

 

 

 

 

男だし、アルバイトしながら、自分にとって何が必要でないが必要でないか。

稼ぐということも勉強しながら彼にとってのベストな選択をできる。

魂にそって生きていけると信じているのでなんだか最近は本当に心が穏やか。

 

今、この状況を選んでいるのも本人だし。

 

全て必然だと思えるようになってきました。

 

私がコントロールできることでもすることでもないと。

 

 

今の世の中、学校をいう枠に縛られない生き方もあるし、自分が好きに選んでいいんだな!

 

私は高校1年の夏休み家から全くでなくて、動かないので夜眠れない日々を過ごし。

ゲームとか嫌いでとってもしんどい思いをしました。

パズルとかずっとやっていた。早く学校始まればいいのにって思っていましたけどね。

 

なんだか羨ましくも思える。

ということは、まだまだ私自分にいろんな制限かけているのかもしれませんね!

 

もしくは、自分は好きなことが出来ていないと思ってるのか?

 

いやいや、若いっていいなと羨ましいだけかもしれません・・・・。

image

クリスマスイルミネーション寒いけど見に行きたいなあ♡