こんばんは✨
温活アンバサダーの岡崎幸子です。


腸で幸せホルモンが作られる!
と紹介しましたが。




腸と脳は情報伝達と情報交換を相互に行なっている。

腸はストレス、悲しい事、緊張、不安をダイレクトに受けてしまうそうです。便秘、下痢などになってしまうのはそのせいだとガーン




そして、脳もストレスを感じると自律神経から腸に伝わり便秘、下痢などの症状を引き起こしてしまう。



しかし、腸は脳からの指令がなくても自分で判断して行動できる!




なんと⁉️
腸って凄い!ですね。




そんな腸がやはり冷えると腸蠕動も悪くなります。

「温活、腸活」が必要というのも納得できます。
みんなが自然と気にしているというのも人間が生きていく!のに必要だから体もわかっているんでしょうね照れ照れ





そんな発酵生活の1つ。


早く、糠床も完成しないかな?
もう一週間ほどでできそう〜ラブ




今日も捨て野菜を変えました!
美味しい〜〜💕


子供は、「酸っぱいガーン」って。



でも美味しいかも?って言ってくれましたよー‼️
待ち遠しい





みんなで発酵食品少しずつでも食卓に出して行きませんか〜〜💕💕




こんな感じにしてみたいお願い
という妄想広がってます(笑)