岡山で、布ライナー『温布(おんぷ)』を販売しながら【自分のココロとカラダを大事にする】女性を応援していきたい📣  笑顔の女性を増やして行きたい!岡崎幸子です。

こんばんは。
すっかり、気がつけばこんな時間💦。


今日は、デリケートゾーンのお手入れについて書いてみますね。

皆さんは、お手入れされてますか?
最近では雑誌などでもデリケートゾーン用の石鹸や、ジェルなどの情報が取り上げられることも増えてきたように思えます。

昔は、お手入れ教えてくれる場所は、病院か、母親から聞く。くらいですよね。

そして、お手入れがいることも知らなかった〜〜滝汗
知ってたけどやり方よくわからない。
教えてもらったことない。
などあると思います。

実際に、私も助産師の友達からデリケートゾーンのお手入れレクチャーしてもらったことがありますが、それまでは母親から清潔にしておく場所とだけは聞いたような?覚えがあるくらいです。(子供の頃なのであまりよく覚えてないです💦)

なので教えてくれた友達にとーっても感謝していますデレデレ

その時に聞いたのは、ボディーソープは使わない。
優しく、優しく手で洗うこと。お湯で洗うだけでも十分だと。
もし石鹸を使うなら、低刺激の物をしっかりと泡だててから優しく洗う!
洗い方などは、またいずれ書いてみたいと思います。


膣の中は、石鹸では絶対に洗わない事!
これも聞いたような覚えがあるかな?

膣の中には、常在菌がいて膣の中のPHを保ち、他の病原菌の侵入を防ぐバリア機能があります。


ここも覚えておいてくださいね。

そして、体を拭く時にデリケートゾーン専用のローションなどで保湿をする事も必要だそうです。

乾燥から守る事も大切です。

顔のお手入れをするように、毎日デリケートゾーンのお手入れも当たり前の世の中にしたいです。

自分の顔は、他の人から見える場所。
そこは丁寧にする、でもデリケートゾーンのお手入れする必要があるか?
と思われるかもしれませんが。
女性にとって大切な場所なのでお顔と同じように愛情を込めてお手入れしてあげてくださいね💞
(手足なども乾燥から守るようにローション塗ったりしますよね。)

これも自分を大切に扱う✨だと思っています。

自分じゃない誰かから見える見えないに関わらず丁寧にお手入れしてあげることでも自分を大切に出来てると実感していくことに繋がる気がします。

そうやってどんどん自分を大切にして、愛してあげることが出来る女性が、周りも大切にして愛することができていくんだとやっとわかってきました。

自分に優しくないと人にも優しくなれません滝汗
これ昔の私です。
今も時々顔を出して来ますが、気がつくのが早くなって来ましたよー。

皆さんもやってみようかな?と思えるタイミングがあると思うので、タイミングが来たらチャレンジしてみてくださいね〜〜ウインク