こんばんは。


岡山で、布ライナー『温布(おんぷ)』を販売しながら【自分のココロとカラダを大事にする】そんな女性を増やして行きたい!と思っています。  岡崎幸子です🎶

昨日に引き続き、研修旅行について書きますね。

尾道について千光寺を観光ガイドさんの案内で回りました。
行きはロープウエイ🚡。高所恐怖症なのでちょっと怖かったんですけどね💦
でも登れない!

ガイドさんがいるって凄い!
自分たちではわからないことも詳しく教えてくれます。


見にくいですが、右端の光が出ている所が通れるようになっていて、そこをくぐると幸せになれるそうですデレデレ
そして、写真に一瞬だけ緑色の綺麗な光が写ったのですが、これには少しだけ上の方に光がさしている感じしますウインク

千光寺は、大きな岩があちらこちらにありますが、今までの地震や大雨でも一度も災害が起きたことがないそうです!
尾道の街を守っているのかもしれないですね!

下りはあるいたのですが、千光寺を過ぎるとだんだんと道が細くなり、細い路地におしゃれなカフェや、古民家。
素敵な場所ばかりでした💕💕
またゆっくり遊びに行くのもいいかも。と思いましたーデレデレ

そして研修旅行の目的!
エフピコ工場見学。
初めて聞いた名前でしたが。
食品トレーのリサイクル工場♻️


始めに会社の概要。

日本と言う国のことをしっかりと考え、国民性やお客様にどうして行くのか?
何を還元できるのかなど熱くお話していただきました。

そして、

工場内の見学もさせてもらいましたが、まずビックリしたのは臭くないポーン

これが他国と違う所なのかもしれません。
ゴミを出す側の意識の差‼️



食品トレーには色んなものがありますが。
リサイクル出来るトレーは?
手で簡単に割る事ができる。
そうでないものはリサイクル出来ないそうです。

リサイクル出来ないものが入っているとそれを除去する必要がある。

分別する時、透明なトレーとそうでないトレーを分ける。
そうする事で作業する方の手間省けます。


作業されている方は、手袋もマスクもされてませんでした。そして、とてもスピーディでした。

臭いがないという事。
作業している方が手袋もマスクもしていないポーン
それくらいリサイクルゴミとして集まってくるトレーが綺麗という事です。
これには海外からの視察のかたもびっくりされたそうです。(自分の国では出来ないと💦)

トレーをゴミとして捨てることもあるかもしれませんが‼️(今までは、捨てることもありました💦)
これからは、少しでも増やして見てください!

→これは、リサイクル出来るのか?
と思うことから始める事が大切だと思っていますデレデレ

ゴミの分別。
リサイクル出来るものはリサイクルに出す!


工場内の選別レーンは3つありましたが2つしか稼働していませんでした。
私たちが出すトレーが増えると、全てを稼働できまたそこから雇用が生まれて行くそうですウインク



そこで本当に少しの一手間で変わってくるんです!

洗い物するついでに出来る事。
トレーを洗い乾かすけろけろけろっぴ

それだけです。

私たちが本当に誰にでも出来る事。

少しだけでも、作業してくださる方の事を思い。
綺麗にしてリサイクルに出す。

地球にも、自分たちにも帰ってくる事ですよね〜!

今回の工場見学で、自分が出しているゴミにもエネルギーがある事を学ばせてもらいました。


一人一人の意識が変えていける事がある。

「出す」という事今まで、ゴミの事まで考えていませんでした滝汗
本当にごめんなさい。

という気持ちでいっぱいで、参加できて本当によかった!らと感じました。

今日、夕食の時に使用したトレーの裏に書いてまりました!
エフピコ。
気にしないから見てなかっただけですよね。これも笑い泣き

皆さんもゴミを気にして見てくださいね〜!