こんばんは。

皆さんの家は、大丈夫ですか?


私の周りにも、床下浸水や、避難してる人が。と聞いています。
お友達も床下浸水していて、周りが海見たいと言ってました。

昨日の夜中は、本当に雨の音が尋常じゃなくて、携帯も何度かなって💦音で目は覚めるし、不安で寝た気がしませんでした。
でも、スポ少の試合の会場準備の予定で早起き。
無いだろうなーと思いながらも。
準備しながら、旦那さんを仕事場まで送り。
少し大回りして吉井川近いので回って帰りましたが、行くんじゃなかったー💦💦と反省。
堤防高いけど、やはりその下は、車使ってるし、消防団の方がポンプで排水されていました。

正直通るのが怖いくらいの水かさでした。
帰ってから念のため子供達に着替えをさせて、避難する可能性があることも話をしました。

神奈川にいた時は、避難グッズ準備してましたが、基本ほとんど何事も起こらないこの地域。何もしてませんでした😰いけませんねー。

お水、すぐ食べれる物。防災について真剣に考えました。

二階に荷物をあげたり。
念のため昨日お水やら、お菓子など買いたしました。
避難グッズ準備したいと思います。 
今までやってなかった事が、本当に慣れって怖いですね。
岡山と関東の避難訓練の違いにもこちらに帰ってきてとても不思議でした。

関東に行ってビックリ⁉️でした。
幼稚園、学校の座布団が防災頭巾!
そして、訓練がとても真剣です。
最近ではこちらも真剣に訓練するようになっていますが、防災頭巾すらありませんからポーン
温度差がかなりあったのを覚えています。


日頃からの訓練と、準備。
準備していても今回のようにあっという間に起こってしまう自然の怖さ。

家族で、どうするかの意識をしっかりとしておく事の大切さも学びました。


私も、一度だけ経験したことがあります。洪水の怖さ。
高校生の時でした。
かなり激しく雨がふり、朝起きたら玄関に靴が浮かんでましたポーン
田んぼばかりの家の周りは海。
ボートで近所の人がピアノを上げてくれたり、おにぎり持ってきてくれたり。
床下で良かったですが、後の処理大変です。
あの光景は忘れる事は出来ません。



なので実家が心配でしたが、近くの川は、それを境にかなり広く工事されていたので、今回は大丈夫だったとのこと。
避難の電話が朝方な入ったりしたと。
寝れない時間を過ごした父と妹は、怖かっただろうと本当に心配しました。
朝、電話をしてホッとしたのですが、妹の友達は家が流れて行くのをみたと・・・。
言葉が出ませんでした。倉敷市真備。大変な事になってるの朝テレビで見ましたが、その時は岡山の情報は少なくて、そこにもビックリでした。妹がツイッターで見てみてと。

その子の家は大丈夫でしたが、妹に連絡してくれたそうです。
命が大事だよと!
川が氾濫する前に逃げるんだよと!
少しの判断が命取りになる事を教えてくれたんだと思います。
他人事ではなく、いつ、自分の身にふりかかるかわからないこと。なんだと。

周りとの連絡を取る。情報に注意する。
家族ともしっかりと話をして、対策をする。
災害が少ないと言われている岡山ですが。
本当に今回のことで、防災について真剣に考えさせられました。


うちから20分くらいの場所でも大変な事になっていたのを夜知りました。



こちらの地方は、雨は、やんできたのですがまだまだ注意が必要だとおもうので、皆様、本当にお気をつけくださいね。

早く落ち着く事を祈っています。

今日は、七夕。
被災されている方々が少しでも早く落ち着いた生活ができる事。
この先も雨が酷くならない事をお祈りしたいと思います。