こんばんは。

また、またガツンときました。

まだまだ他人の目を気にしてる自分もいました。

そして、怖いことなんだろう。
そこの掘り出しがまだまだでした。

皆さんも当たり前を少し疑ってみる。
やって見てくださいね。
色んな気づきがあるかもですよ💕



今日は、正しい月経周期について書いてみますね。
月経周期とは?
月経初日から次の月経前日までを言います。

・月経周期は、個人差はありますが、25日〜28日です。
・予定日の前後2日〜5日は正常範囲。
・日数は3日〜7日間。
・量は、20〜140mlくらい。
・経血もサラっとしている。

月の満ち欠けも約29.5日ですよね。
お肌のターンオーバーも約28日ですよね。
不思議💕

よく考えると、女性の体って月とかなり関係が深いのかな?と思います。
出産や、人が亡くなる時も月の満ち欠けと関係があると言われています。
私も実際仕事していた時自分が夜勤に入る前には、新聞などで確認してました。
これも先輩から教えてもらう事です💦


話しがそれてしまいました。
ごめんなさい。

まず正常を知る事が大切ですね。
何が異常なのか?がわからなくなってしまいますので。

・月経周期が極端に短い、長い。(思春期のお子さんはまだ周期はホルモンなどにより定まりませんが成人になるにつれ落ち着いてきます。)
・出血量が極端に少ない、多い。
・経血がドロっとしている。レバーみたい。
・痛みがひどい。などなど。

思い当たる方いらっしゃいますか?
私も色んな症状ありましたチーン

月経が辛いものでなく、女性として産まれてきて神秘的な素晴らしい事なんだと。
思って欲しいです💕

お母さんが辛くてめんどくさくて嫌な事と思っているとお子さんにもそう伝わるかもしれませんし。
自分に月経痛や、不調がないお母さんでも、
お子さんは痛みや不調に苦しんでるのかな?と。気にかけてみる。
そして、ただ月経だからしょうがないで終わらす事じゃなく、改善できるようにお手伝いできることを考えてみたり。
ストレス溜まってないかな?
体が疲れてないかな?
冷えてないかな?
そこを少しずつ改善できることはないかな?と。
お子さんも自分の事を心配してくれているのがわかると思春期でもやっぱり嬉しいんじゃないかな?と思いますウインク

出来そうなことからやってみる。
お金をかけなくてもできる事もありますよね。
声かけしてみるとか。
など少しずつ行動してみて欲しいです。

例えば、ゆっくり休む。
体を温めてみる。
温かい飲み物を飲んで一息ついてみる。
忙しい中で少しでも自分を癒せる、リラックスできる時間を見つけてみる。
ぼーっとする時間を作る。
15分寝てみる。(これ私です💦意外とすんなりとやらなきゃいけない事が出来たりしますよ。)
軽いストレッチ、ヨガ、運動してみる。など🎶

冷えは、体全体の血流も悪くしてしまうので基本やはり温める事を意識してみる。
夏などは温布一枚つけるだけでも、ふんわり心地よくなりますよ💕(宣伝してますてへぺろ
お風呂にアロマオイルなど入れてみたり。
何がやりたいのかな?って自分に聞いてみる🎶


月経は女性にとってデトックスだそうです。
体にとって最善のデトックスになるようにしてあげてくださいね。


時間もお金もないにフォーカスする事が多いと思います。←私のことですが滝汗
その中で、やっぱりあるに目を向けれるように少し自分と向き合う時間を作る事は、必要かな?と思います。

【それも出来ない、忙しいし、自分の時間なんてない!】って私も思ってました。
自分のことは後回し。


仕事で緊張しっぱなし、体がカチカチ。
緩むという事がわからなくなるんです💦

体の調子が悪くなるとか、なんだか上手くいかない。
家族内でトラブルが起こる。
などなど。

色んな事が起きて初めて気がつきました。私滝汗


薬に頼る前に、まずどうしたらいいか?
頼ってましたけどね。私も。
でも、基本薬嫌いなので。
最近は飲む事ほとんど無くなりました。
これって当たり前じゃないの?と疑ってみることも必要だと思います。

そして体全体を緩ませてリラックスさせてあげると自分のやりたい事わかってくると思います💕
それでも改善しない時は、やはり病院で診察してもらう。

後は何を選んだらいいか?は自分が選んだらいいんです。


【結局、何が一番大事?】って自分に確認する!
これ、やってみてください。是非💗


長くなってしまってごめんなさい。
必要な方に届くと嬉しいなぁ💕

そして、今日は早く寝て早起きして日本代表応援します⚽️📣