おはようございます💕
じゃなくてこんにちはですね。

今朝はなかなか起きれず💦
体に無理していたのでしょうねー。
と自分の気持ちに向き合っていると本当の気持ちに正直になれる気がします!

そして色々ありましてブログ途中だったので今書いてました!



で朝昨日の洗い物しているとふと


発酵基礎講座のあい先生の言っていた事を思い出しました。

麹屋さんから甘酒ももう皆さんの興味が薄くなりつつあるので甘酒に変わる何かを探していかないと。
と話されていましたと。
うーん。勿体無い!

テレビ、雑誌などて体に良いもの‼️として紹介されてもまた次から次へと新しいものが出てくる。

でも基本は変わってないような気がします。
発酵食品。
黒酢も前やってた!

日本人ってやっぱり昔からあるものってみんな大切ってわかってるんでしょうねー。

でもそこから何を選ぶか。
なのかもしれないですよね。

忙しさのあまり手軽に取れるもの。
手作りしなくても最近はなんでも手に入ります。


確かに私も手軽さをとる時が多いような気もします。
ジャンクフードも、コンビニ弁当とかも食べたり!
うま〜くやっていけばいいのかな?
自分にとって何が今最善かを考えてみる。

あい先生のこのブログもウンウン‼︎ってうなづきながら読ませてもらいました!




本来はみんながヒーラー!

納得本当そうだなと思います。

少しの時間手作りしてみる。(自分や家族のために)
そして、甘酒も飲むだけじゃなくて調味料として使うなど飽きの来ないようにうま〜く使えば楽チンですよ💕

砂糖使わなくなりました、私。
甘酒でとっても美味しくなります!(もちろん手作りの甘酒)
そんなに時間がいるものでもないので何かをしながら作れます!
失敗良くやりましたが、トライする事で上手く行き始めることも。
初めは少量から。
最近はスープジャー皆さん持ってるのでそれくらいから始めてみるとか。

保温機能があるのでとっても便利だと気付きました!

柔らかめのご飯を炊く。
スープジャーを60度のお湯を入れ3時間くらい保温しておく。
その中に麹とご飯を入れて8時間くらい放置。
時々温度を確認。60度以上にならない方が良い。
甘くなったら出来上がり💞

難しく考えない!
めんどくさいかも〜で避けて通らない!

1人が不安なら誰かに声をかけてやってみてもいいし、発酵基礎講座に飛び込んでみる🎶
あい先生本当に素敵なので是非会ってみてくださいね!

日本にある沢山の良いもの使わない手はないと私は思います💕💕💕💕