ゴールデンウィークに突入しましたが、家で、ゴロゴロし、またもや子供達に怒り爆発‼️
している私です爆弾

外のお天気と打って変わって私の心の中、今は曇ってる感じですダウン

子供達にイライラしているのは、もちろん自分にイライラしているんです。
それもわかってきて、自分のご機嫌取るようにしますが、笑い泣き
そこじゃないのも昨日の続きでわかってますあせる


1つ1つやらないと!それが自分のご機嫌取るという事なんだなーと。わかってきました音譜

なので今日は、
スタイリングカウンセラー講師のさゆりさんとZOOMさせてもらった時に、講座の中で出てきたIメッセージ使ってみてドキドキと言われたのでやらなきゃ!


早速、資料見返してみて。
うーん。聞いたことあるあせるあせる

聞いたんです。赤線引いてるニヤリ私。
心当たりあったんでしょうね。
しかし、ベーシック講座はサラッと終了。
何か質問ないですか?とさゆりさんおっしゃってくれていたのに、質問がわからないえーん
自分で変わると思って受けたもの全て受け身だったことを実感しました汗


アウトプットの大切さ。
これで何か自分が得ていく!
そこから次に繋がる何かを見つけるんだ!
がなかったんですねーダウン
(教えてもらって終わりか!と、自分に突っ込み。反省しました。)

ネタは、自分で見つけないとね。
自分の人生は、自分でどうにかするしかない!

これはチャンスだ!と思って、おねがいもう一度見直して自分のものにしないとね!!

講座の時は、なるほどーと思っても、深めてなかったので、調べてみました。

調べてみて、納得。
私は、Iメッセージでは、なく、YOUメッセージで家族に話している。


Iメッセージとは、発信する人の素直な気持ちを伝える言い方。発信する人の[私]が主語になって発せられる言葉。

発する人の今の気持ちや、感情を相手にオープンにして伝えているから、受け取りやすい。

自分の気持ちをカモフラージュする事もなく、隠す事もなく心を開いて相手に伝えている!(これが大事なんだー!)

だから、相手も素直に受け取ることができる。

YOUメッセージとは、あなた(YOU)が主語になって発せられるメッセージ。
[あなたは、よく頑張ってるね。]など、本人の思っていることと違う場合、受け入れにくく、納得しにくいので、伝えたい人に発信する側の意図が充分に伝わりにくい。

発信する側の主観で伝えるので感情のままに発するとYOUメッセージになりやすい。


なるほど。
だから、YOUメッセージが多い私は、相手に伝わらないんだ!



伝えたい人に[Iメッセージ]で感謝してみる!
[感謝]することは、相手を[肯定]する事になる。

まず、今日は、やってくれて当たり前に思っている事を書き出してみます。感謝している事を。



そして、Iメッセージで伝える!

さゆりさんありがとうございますラブラブ



うちの麹さん達。発酵中でーす。
甘酒は、失敗してしまいましたが、これも経験!
ドンドンチャレンジラブ