1歳3ヶ月で出来るようになったこと~
を書こうと下書きをちょろっと書いてたのに1歳4ヶ月になってしまった…
ゴミ箱行きです。


いろいろ出来るようになったけど
何がいつ頃出来るようになったかをもぅ全然記録したりしなくなったんで分かりません。


とりあえず離乳食はとっくのとーーの昔にやめて同じものを食べています。
とゆーわけで
『ご飯食べないストレス』
から解放されました。

離乳食作りも大してやってないけれど作ったものは食べてもらいたい…『食べろ~』と思う私の気持ちが大きかったのかな?と、今になって食べなかった原因ではないかと思います。
心の余裕が大切。
まぁ味があるものは美味しいし同じものにしたことが1番の理由だとは思いますが。
私はお菓子のかけら1つ落ちてるのも嫌だったので手づかみ食べをほぼさせていませんでしたが『手づかみをやらせよー!』と決めた時に、ミホが娘に手づかみ食べをさせてる姿を思いだし、私も手づかみ食べは何でもどんなものでもさせると決め、何もやらせていなかったのにそぅ決めた日から、汁物(は結局あまりやってないが…)でもカレーでもヨーグルトでも何でも手づかみ!!
1歳1ヶ月から手づかみ食べをさせ遅いスタートでしたが最近ではスプーンもだいぶ上手に使えるよーになりました。
朝の定番となってるプチダノン
最初は目にも髪の毛にもヨーグルトついてたけど(-。-;
今ではスプーンで上手に食べる。口の周りが少し汚れる程度

食べさせられるということをとても嫌い私が口に運ぼうとすると断固拒否。初めての食べ物も食べさせようとすると拒み目の前に置くと口に入れ、嫌いだったら食べない。気に入ったら食べるといった具合。
でも基本、緑色のものは好きぢゃないみたい。

外食もだいぶする。
てか毎日お昼だいたい外。笑。
お一人様が出来ない私…。
娘がいるから外食出来るよーに♡笑
これもまたミホを参考に、最近は外でも自分で食べさせる。長袖エプロンといつも使ってるスプーンフォークを持ち歩き、どこに行こうと『さぁ、自分で食え!』というスタイルです。
BFを食べさせていた頃は自分のご飯は後回しでしたが今は出来たてを食べられる。落ち着きのない娘ですが自分で食べなきゃいけないのでおとなしい。
外食も楽しく2人で食べれる♡

2人目はなるべく早く手づかみ食べをさせようと思います。



お次は、言葉。

パパ、ばぁば、こーた(甥っ子、でもこーたとは言えてない)、じゃあじゃあ(水が流れてたり、飲み物をコップに入れたりする時に言う)、ぼんぼん(手を洗うの意)、まんま、バイバイ、アンパンマン、わんわん、どじょ(どーぞ)、どーも、パイパイ

今浮かぶのは、これくらい。

言葉で困ってるのは
動物全部がわんわん…(-。-;

私のことを『かぁか』と言うこと。
家族全員で胃腸炎でダウンした時に数日実家に泊まったことを機に『ママ』と呼んでたのが『かぁか』になってしまった(-。-;
訂正しまくってるが直らない(T_T)


話す言葉は少ないけど私の話はだいぶ理解しているから楽しい。

『オムツ替えよー!』
と言えばオムツとおしりふきを持ってきてくれてゴロンと転がってくれる
その後、使用済みオムツはゴミ箱に捨ててくれる
自らオムツを替えてほしいと言うことも良くある。天才。

『お出かけするよー!』
持って行きたいものを手に持ち玄関へむかう

『歯磨きしよ!』
洗面台へGO

『プロプロ(風呂)入ろ~!』
と言えば脱ぐマネをしながら風呂場へ

『ねんねの部屋行こ~!』
寝室へ。
『寝る前に水飲んでー!』
寝室に行きかけたのに戻ってマグ持ってきてグビグビ。笑




芸の種類は

にこー(^-^)やってー
と言うと両手人差し指をほっぺたに

全然やってくれなかったチューを
チューは?
と言うとしてくれるよーに♡


いないいないばぁのダンス完全マスター!
しまじろうのいろんなダンスもだいたい出来る
ベネッセの英語教材のダンスもノリノリ
ただ全て先回りしてやる。
覚えた?
いないいないばぁは毎日見てるからマスターするのは分かるけど週末くらいしか見ないしまじろうのダンスを覚えている。天才?
5月のDVDのリトミック。
数回しか見てないのに音楽が鳴ってる時は動いて音楽が止まるとこは停止するってのがもぅ出来る。
天才なんぢゃないかと思う。笑。


寝る前は絵本の時間
好きな本はアンパンマンが主に(-。-;
後はベネッセの英語の本も大好き
しまじろうの本も好き
普通の絵本はあまり見てくれない…
じゃあじゃあびりびり
ばいばい
なーらんだ
の3冊なら、わりと好き

7時から7時半には寝室で絵本を読み、娘を布団に投げるなどダイナミックな遊びをして8時から9時に就寝
コロンと寝ることもあれば、ギャーギャー泣きまくって寝ることもまだ半分くらい。

朝は7時前後に起きる。
7時より前に起きた場合は、ママとパパを起こさず1人遊びをしている。笑
7時すぎてもママが寝てたら起こす。
よく出来た子だ。

歯がけっこー生えてきた。
髪がけっこー伸びてきた。

教えてないのに鉛筆持ちが出来ている



満1歳4ヶ月、こんな感じです。


1歳過ぎると何が出来るのが普通なのか本などに書いてないので
『うちの子、天才なんぢゃないの?!』
と思うことが良くある。笑


でも大丈夫、分かってる。
天才ぢゃないことは。


備忘録。にしては長いが…。以上