いつも娘が寝てからキッチンを片付け、たまに料理をしたりするのですが


今日は買ってからしばらく放置して芽が出てしまったさつまいもを使ってスイートポテトを作りましたひらめき


料理下手なくせに材料は全部目分量で、牛乳と甜菜糖、賞味期限が切れたバターとコーヒーフレッシュもふんだんに入れて、高カロリ〜、と思いながら、でもバターいっぱいいれたしきっと美味しいわ♡と思いつつ。



袋でこねたから形成もそのまま袋の中でコロコロして、焼き時間もよくわかんないままに魚焼きグリルで適当に焼いてみましたひらめき

下強火、上弱火で5分。






真ん中が焦げたから配置換えして追加2分したけど、結局最初に焦げたものたちがさらに焦げておわった。


でも

見た目もまあまあ良し合格

香りすごく良し合格


いざ実食キラキラ←24時





したのですが…




おいしくなかたネガティブハートブレイク




パサパサ&甘みなし



敗因は牛乳の量と砂糖の量かな。

もっともっちゃりするくらい牛乳入れてもよかったな。

形成するときから硬めだったもんな。


砂糖は娘の料理でまだ使ってないこともあり、素材の甘みでいけるやろ物申すと、変に意気込んでほとんど入れなかったから…40年弱生きてきた私の舌はもう素材の甘みだけでは物足りんようになってるようですたい。昇天





と。



こりゃ失敗汗うさぎ

旦那ちゃんには食べさせることなく、冷凍して私のおやつにします。




そういえば、昨夜は娘用に蒸しパン作ったんですけど、これも激しく失敗しましてね、自分の下手さ加減に絶望してます昇天


蒸しパンがね、ういろうみたいにねちょねちょなっちゃってね。

混ぜすぎたかなぁ。。。。



と思って、そこを気をつけて2回目も挑戦!

結果、1回目よりは膨らんだけど、そもそも薄力粉の味があんまり美味しくない凝視と気づいてしまって娘にやることなく自分用おやつになりました。




今日は晩ご飯に、白菜ほうれん草しらすをお出汁で温め直して水溶き片栗粉でとろとろにしたお吸い物?したのですが、娘これめっちゃ好きですねんお願い


器ごとごきゅごきゅかぶりついて完食拍手拍手拍手


つまりお出汁が好きなのよね。

出汁はこちらの削り節つこてますひらめき